リベンジ 伯耆大山 | てくてく ごろごろ らんらんらん

てくてく ごろごろ らんらんらん

アウトドア・スポーツ・日々の生活を適当に(^_^;)

こん**は!

永らくお待たせしました音譜(別に待って無いって?)

やっと、ついに山に登りました(^O^)/

4月に登った「比婆山」以来の登山レポです(^^ゞ

ただし、デジカメをマーママが持っていたので画像少なめですあせる


11月3日(土)

マーママと16:30に自宅を出発車

向かうのは鳥取県の「伯耆大山」

昨年も11月12日に登っています

その時のレポートはこちら

ゆっくり走って20:30に到着


ご来光に間に合うように3:00には登山開始するように仮眠をとるけど、めちゃくちゃ寒い(><;)

毛布にくるまっても、寒くて目が覚めるよ~汗

我慢できずに車のエンジンをかけてヒーターONするけど、睡眠不足のマーママが登るのを躊躇・・・

まずい!中止だけは避けなければ!

と、言うわけで時間をずらし、なんとか出発したのは4:30(^_^;)


てくてく ごろごろ らんらんらん
ヘッ電点けて登ります

この時間でも思った以上の人が登り始めています。

結構年配の方が登られているので、ゆっくりペースに合わせて行けるから楽ちんおんぷと、思ったのもつかの間・・・

2合目ぐらいでふと振り返ると、20人ぐらいのツアー客が後ろに(;^_^A

マーママのペースが上がらないので追い越してもらうと、数メートル先で休憩に・・・

結局追い抜いて、その後は追いかけられながら登る事に( ̄_ ̄ i)


前日の土曜日には、kibiちゃん 夫婦、もんちゃん 、良ちゃん(元のとんやさん)が頂上の小屋に宿泊家


前日初冠雪しているので雪情報を期待していたのですが、電波がぁ~(/TДT)/

Facebookにアップされたkibiちゃんの情報では6合目から積雪があるとのことだったが、天気の良い早朝なので5合目で凍結!

さっそくアイゼンを装着


てくてく ごろごろ らんらんらん

実はアイゼン使うの初めてだったりします(^^ゞ

サクサクと気持ち良く登って行けます!

この時点でマーママは下りの時の事を心配してましたがあせる


てくてく ごろごろ らんらんらん
6合目はすっかり雪景色雪

そうこうしているうちに・・・


てくてく ごろごろ らんらんらん
お日様が昇って来ちゃった(;^_^A


何とか山頂に近付いて、ふと下界を見渡すと

見事な雲海くもり


てくてく ごろごろ らんらんらん
たなびく雲がまるで龍のように、生きてるように流れて行くよ


てくてく ごろごろ らんらんらん


山頂の避難小屋で待っていてくれたのは


てくてく ごろごろ らんらんらん
おっさん二人と


てくてく ごろごろ らんらんらん
いつまでもラブラブの二人


てくてく ごろごろ らんらんらん


頂上から見た避難小屋と下界に弓ヶ浜、宍道湖


小屋に着くと荷物を降ろしてそのまま山頂に

すると、ずーっと追いかけられていた(笑)九州からのツアー登山者さん達が記念撮影中fish eye

6合目で追いつかれた時にも撮影を頼んできたおじさん、ここでも何故だか僕にシャッターを・・・

え~っと、添乗員でもツアー客の一人でも無いんですけど(^_^;)

ま~ぁいっか!( ´艸`)


てくてく ごろごろ らんらんらん
何故か「しぇー」のもんちゃん

その後ろにはツアー登山者の皆さんが


てくてく ごろごろ らんらんらん
仲間みんなで集合写真



てくてく ごろごろ らんらんらん


てくてく ごろごろ らんらんらん


てくてく ごろごろ らんらんらん

てくてく ごろごろ らんらんらん
てな具合に色々な写真を撮りまして



てくてく ごろごろ らんらんらん


縦走路を目に焼き付けて小屋に戻ります


てくてく ごろごろ らんらんらん
朝食にカップ麺を食べますが、小屋に人が増えて来たので仲間は下山の準備を進めます

kibiちゃんは食べ終わるのを待ってくれた

マーママは、とっても嬉しかったようだよ(^_-)☆

てくてく ごろごろ らんらんらん

天気は最高晴れ

やっぱり地球は丸かった音譜


てくてく ごろごろ らんらんらん
ちょっとおとぼけ風に写ってみたり

失速したマーママと二人置いてきぼりになってみたり

また、膝を痛めてみたり

でも、初ヘッ電に初アイゼン、初夫婦以外仲間との登山をしっかり楽しめたよ(^^)v


あ、そうそう

ついにキム・ザックデビューしましたチョキ

小屋で再調整したらバッチリ!
てくてく ごろごろ らんらんらん


下山後、蒜山に向かって温泉に入るつもりが、紅葉狩りの車で大渋滞

仕方なくそのまま解散に (^^)ノシ

てくてく ごろごろ らんらんらん

伯耆富士の雄姿を見て、迂回路で蒜山のハーブ園に出発

・・・しかし、丁度シーズンオフに入った頃なので、お目当てのハーブの苗は手に入らず

( ̄□ ̄;)!!

でも、マーママと


てくてく ごろごろ らんらんらん
美味しいケーキとハーブティーを楽しんで帰路に着いたよ!


やっぱりはいいなあ~