次回の乳房再建サロンは7月22日(土)

※月末土曜日ではないので注意※

15時からハイブリット開催です。

参加お申し込みフォームは

アップされ次第、改めてお知らせします。

 

乳房再建サロンについて

サロンに参加される方へお願い

乳房再建に関する基礎知識

NPO法人E-BeCのサイト

 

*******************************************

つい先日、乳がん体験者の会 PiF の仲間と

弾丸神戸旅を強行しました。


この日は、全員が心待ちにしていた日で

東京、静岡、愛知、三重からそれぞれ神戸入り。

「電車乗った!」「合流した!」「着いた!」

とLINEが賑やかで、やたらテンション高め。

以前からそれぞれの役割分担も決めていて

ゲーム感覚もあり、こんな旅は初めてでした。

私は早めに着いて、京都で朝を過ごしたのだけど

これまた、京都の友達がいっぱい情報をくれて

短い時間だったのに大満足。

 

この旅の目的は、

みんなが大好きな人、

みんながずっと会いたかった人、

2人に会うため。

そして目標は、とにかく心のままに

全員が短い神戸滞在を存分に楽しむこと。

 

実現するには、それなりの課題があり

みんなで話し合い、

答えを出しながらの旅だったので

当日、みんなが鼻息荒めなのは仕方ないよね。

 

今回、私が学んだのは

自分の気持ちがどうであっても、

どうにもならないことはある。

だけど心が叫んでいるならとにかく動きたい。

気持ちさえあれば突破できることもある。

気持ちがちゃんと伝わることもある。

そしてその思いがみんなと一つになれば

自分1人よりも、もっとずっと大きな風になる。

 

これまでも感じていた、ごく普通のことですが、

以前よりもそれをずっと確信した旅でした。

 

Pay it Forward とは、

誰かから恩を受けた時に、

その人に恩を返すのではなくて、

その恩を別の人に送ること。

「PiF」のネーミングはこの頭文字からきています。素敵ですよね。

映画「Pay Forward」では作品テーマになっています。

オスメント君のピーク時だよね~。

 

私的には、思いが円の中で完結するのではなく、

愛がどんどん無限に拡がっていくイメージかな。

 

関わってくれた医療関係者のみなさんや

自分を支えてくれた人たちへの恩返しは

これから病気と対峙していく人に向けること、

そして自分の人生をしっかり生きること。

そんな風に捉えています。

とはいえ、誰かのためというよりも、

自分が救われることの方が圧倒的に多いから、

ある意味では、偽善です。

(↑あくまで私の場合)

 

神戸は、以前2度ほど遊びに行ったけど

その2回よりずっと1秒1秒がとても濃厚で

私にとって一生忘れられない1日になりました。

それはみんなにとっても一緒で、

今日生きることを

しっかりじっくり味わった神戸でもあります。

 

たくさんの力と愛をもらったから、

また明日から楽しく頑張ろう。