春の種まき | osamuのブログ

osamuのブログ

HPが変更になったので
移動してますがないページも多数。父母を亡くして
供養に興味を持って色々調べて、お寺さんお参り時に
真言いえたらいいなぁと
始めました。
後,興味を持った事を調べて
メモ替わりに書いています。
間違いや誤字脱字はすみません。

初春の種まき

種苗屋さんのリンク

地方地方で育ちやすい種。育ちにくいとか

あるかも。。

泉州の水なすは、大和川から南側の土でないと

育たないと聞いた事あるけど。。

近所の種屋さんの方が良いのかもな。

輸送費も安くなるし。

で調べてみた。

 https://www.kokkaen-ec.jp/sp/top/search/asp/list.asp?s_cate1=2 

実店舗で苗も胡蝶蘭も球根や種も

青果ものなども販売してます。

大阪のりんくう近くに貝塚市の二色の浜店が在ります。

大阪の和泉市にも在ります。


 https://shop.takii.co.jp/s/ タキイ種苗



https://www.e-taneya.com/ 

https://noguchiseed.com/hanbai/ 

近所のホームセンターや種苗屋さんで探すのも手かもね


きゅうりとかなすを植える時、

植える時期を少しずつずらして、

植える適正期間内の早い時期、中頃、終わりの時期、終わた後1週間位までに。

植えると良いみたいですね~

長く少しづつ収穫出来るかららしいけど。。

家庭菜園なら、いっぺんにたくさん採れてもな。。

あと、ゆりとか仏壇に供えるお花も。良いかも。

(自己責任でお願いします)


素人な私には

春頃、大根菜やごぼう菜を植えてました。

すぐ大きくなるから、楽しいです。

ごぼうが大きくならなくても、葉ごと炊くと

美味しいんです。


殺虫剤は使いたくないですよね~

私は水に薄めたお酢(5%位だったかな)数%を噴霧器で掛けてました。(ペットボトルの霧吹きでもOk)

☆お酢は黒酢とか米酢とか本物を使います。

☆余り濃いと作物が枯れますので注意。

多分、匂いで逃げるだけだと思うけど。。

家庭菜園なら十分かな?

☆みかんとかに掛けると皮は硬くなりますが、

甘くなります。

(自己責任でお願いします)


肥料は、油粕を水を蓋付きの入れ物に入れてを発酵させて、やる時は、畑の土に埋めてやります。

☆匂いが臭いので注意。

(自己責任でお願いします)


トマトは、水を余りやらないほうが甘くなるみたい

☆袋の中に植えるか、鉢に植えると良いのかも。

(自己責任でお願いします)


ネットや棒はダイソーで売ってます。

ネットは巾が狭いけど、繋いで使います。

敵は鳥さんです。

種を植えてると見てますよ、鳥さん。


カラスには強力なレーザーポインターをカラスに照射すると良いらしいですよ~居なくなるそうです。

気を付けないと下手にカラスを攻撃すると

賢いの覚えていて、石爆撃攻撃や口先での頭突き攻撃に

会うらしいので注意が必要です。

☆電気溶接の閃光の見た時の様に気分が悪くなる事も。

☆自分ではレーザー光線は見ない様にする

下手すると、失明もありうる。

☆レーザー光線を見ない様にする。

☆レーザー光線用のめがねを必ず使う。

(自己責任でお願いします)