花とオカン。 | 傘がない雨は寒すぎる。

傘がない雨は寒すぎる。

演劇、家族、自分のことなど。

昨年5月。

母と、

『お花ガーベラを見られそうな所を全部回ろう!ツアー』

と称して、二日間に渡って母宅の近辺、車で1時間以内のところ全てを周りました。

その時、少しの斜面で何度か転んでいた母。

「大丈夫?なんか歩く時にバランス悪そうだけど…」

「大丈夫!もうおばあさんだから、足腰が弱ってるだけよ」


その後、

「体調が悪いようなら、ちゃんと調べてもらった方がいいよ?」

「分かった。明日、いつもの内科に行くから相談してみる」

と電話で話していた翌日。

母は救急車で運ばれ、そのまま入院することになった。


「お母さんは、このまま歩けなくなったり、喋れなくなる可能性も高いです。家に帰る、所謂『退院』ができない場合も考えておいてください」


言葉は重く、ずっしりと。

しかし、諦めずに出来るだけのサポートをしようと決めた。


それから約半年間。

母はリハビリ科のある病院に転院し、毎日毎日、本当に頑張っていた。

ある日、車椅子で病室の外まで見送ってくれた。

ある日、言葉が殆ど聞き取れるようになっていた。

ある日、杖を持って立っていた。


「春がきたら、また一緒にお花見に行こうね!」


後に、この私の言葉が励みになったと話してくれた。


先日。

約束どおり、また一緒にお花見ができました。


「坂を歩けたから自信がついた!これから暖かくなるし、ゆっくり散歩してみる音譜


何もかもが元通り、とはいきません。

でも、私たちはみんな、そうやって生きていく。

怪我をした場所を庇いつつ、他の部分を鍛えて補ったり。

病気で以前のように機能しなくなった内臓を、薬や食事でフォローしながら生活したり。


ただ実直に生きていることに向き合って、時には踏み外しながらも、なんとかかんとか生きていく。


明日がどうなるかなんて誰も分からないから。

ここで「バツンッ!」と終わっても

「わあビックリした、いきなり終わるんかい!まあしゃあない。やるだけのことはやったわ。後は生きてるみんな、よろしく頼む!」

と言えるように。


そうやって生きていたら、また来年もオカンとお花を見られたら、それはそれはラッキーだ!と一段と喜べることでしょうニコニコ