ご訪問ありがとうございます

 

アラフォー共働きワーママのなつこです

 

毎日を楽に過ごす為、

断捨離・ミニマリストを実践中

 

苦手な家計管理も頑張りたい!

 

目指すは夫婦2人で【バリスタFIRE】※

 

※フルタイム労働を離れるけれど、

社会保険に加入の為、短時間労働すること

 

いいね、フォローをして頂けると

嬉しいです♡

 

 



先週、夫が即決した
20万円の外構工事。


裏庭に積んであった1mほどの高さの
土砂と自生していた木を取り除き、
黒土を入れてもらいました。


作業としてはこれだけなので
たった2日で終了。
畑作りは自分達で行います。


これは途中の写真。



土砂がトラック何台分になったかで
最終金額が決まるのですが、
まだ連絡が無いのでドキドキですアセアセ
なんと、見積書も貰わず出たとこ勝負で
決めちゃったんです。夫が。


最大20万と聞いていたので
20万を超えることは
無いと思うけど、、、。



今回の外構工事は完全に
予定外だったので、
年始に組んだ特別費予算は
大幅に狂ってしまいました泣



子どもの身の安全を
考えたら必要なことだったとはいえ
息子が庭に自生していた木であやうく失明する
危険があった


手痛い出費です。



薄々、分かっていたけど
正社員・フルタイム・共働きの
我が家はある程度の収入があるので



高いけど、支払える。
と思って支払ってしまうのが
弱点。


特別費の予算がオーバーしちゃうのは
そこが原因なんですよねアセアセ



本当は毎月積立や、年1回その年の
特別費を2人で出し合って
そのお金の中でやりくりするのが
理想的なんですが



夫は毎月の給料の
ほとんどを投資に回して普段手元に
あまり現金を持たない為、
特別費は都度払いがいいと言うので
そうしてます。



支払った金額はメモしてるけど、
出費の歯止めにはあまり
なっていないかも。



ずっと、改善策を考えているけど
あまりいい案が浮かばないまま
時間ばかり過ぎていきます、、、。



一方で、毎月定期的に
収入のある我が家はお互いに月に10万円は
先取り貯蓄(投資信託含む)に
回していて



毎月20万円をがっつり先取り貯蓄
出来ているのが
最大の強み。



先取り貯蓄が出来ているから、
特別費の予算がオーバーしようと
貯蓄ペースを崩すことはないので
何とか家計を守れています。



貯蓄があるという事実は
人を安心させてくれますね。
ズボラ家計でも大丈夫二重丸
と思える泣き笑い



やっぱり、先取り貯蓄は最強気づき
これからも、我が家の最大の強みを
活かしていきたいですね。


つまりは、やっぱり
働こうぜキラキラということ。


バリスタFIREの道は
まだまだ遠い、、、。



それではバイバイ

 

 

 
楽天ROOMもやってます。

良かったら見に来てください♡

 

 

 

 

なつこのオススメ!


何回もリピしているミックスナッツ。
マラソンやスーパーセール中は
1,000円OFFクーポン出てます。
 

 



ドライフルーツ習慣始めました。
ヨーグルトに入れたりパンに入れてます。
 

ヘーゼルナッツ色が良かった♡

 

 

徒歩活×ポイ活

トリマ始めました。

 

 

 

トリマについての記事↓

 

徒歩活×ポイ活始めました

 

 

通勤時間が長い方などにオススメ♡

招待コードで5,000マイルもらえます。

ご自由にお使いください↓

 

招待コード DMebM2w-j

沢山の方に登録頂きました 

 

 

 

メルカリ初めての方へ。

 

招待コードで500P貰えます♡

ご自由にお使いください↓

 

招待コード UYEWUF

 

\アメトピにも載りました/

 

傷だらけでもメルカリで売れたもの

 

 

メルカリ出品で気をつけていること

 

 

【メルカリ】出品して後悔した商品

 

 

 

 

 

 

お花のあるくらし*bloomeeを試してみました