技術と芸術と… | ジュリーとママの★笑顔な毎日★

ジュリーとママの★笑顔な毎日★

わが家のデブチュアダックス「ジュリー♂」と
おばちゃんママ「みやび」の
自由きままなブログへようこそ!

今日は「フィギュアスケート女子フリー」を鑑賞していた為…キラキラ

ブログのアップが遅れてしまいましたあせる


結果は…キラキラ
金メダル キム・ヨナ
銀メダル 浅田真央
銅メダル J・ロシェット

皆さん、おめでとうございますキラキラキラキラキラキラ

そして今回も…ニコニコ
感動を有り難う御座いました音符アップ


安藤美姫さん、鈴木明子さん、そして…
素晴らしかったですキラキラ
長洲未来さん…音符


今回みやびはひらめき電球
別の「視点」から感想を書くことにしますにひひあせる


最初にもう断っておきます(笑)DASH!

あくまでも、みやび個人の意見、見解ですので…(笑)あせる


今回ブログのタイトルの「技術と芸術と…」の「…」は

「戦略」ビックリマークビックリマーク

です。


確かに「浅田真央」は完璧な演技でなかったです汗

しかし全て「技術・芸術」で完璧であったとしても…あせる私は「キム・ヨナ」に勝てなかったと思います汗汗汗


明らかに…
「戦略」で大きな差がついたと…思います。


言い方が非常に悪いですが…あせる

今日の「キム・ヨナ」の演技は…

「現在のフィギュアスケートの採点システムを上手く利用した、逆手に取ったプログラム」

であったと思います。


つまり他のスポーツで言うと…キラキラ

「監督・コーチの頭脳プレー」

だったかと…あせる


実はこの「採点システム」…かなりのくせ者です(笑)あせる

しかし変わりゆく採点システムを完璧に理解し、最大限に利用する事こそ、コーチの役目ビックリマーク

今その選手が出来る範囲の演技の中で、いかにビックリマーク高得点を取るか、取れるか、取らせるかひらめき電球

最大のポイントひらめき電球だと思います。

男子の金メダル…4回転は飛びませんでしたキラキラ

女子の金メダル…キム・ヨナはトリプルアクセルは飛べませんキラキラ


最高峰のジャンプを入れなくても、十分高得点を叩き出している選手はいますキラキラアップ


選手が「技術」「芸術」を駆使して「演技」をするのなら…

コーチは「頭脳」を駆使して「戦略」を考え「指導」する必要があると…
みやびは思いますキラキラ


「頭脳プレー」をした…

ブライアン・オーサー(キム・ヨナ)

フランク・キャロル(長洲未来)


みやびはこの2人のコーチにも…「メダル」をあげたいと思いますキラキラキラキラキラキラニコニコ

「フィギュアスケート」は「アイスショー」ではありませんビックリマーク
「氷上の戦い」です。メダルを取るという事は「戦いに勝つ」ことだと、みやびは思いますキラキラ


長々失礼しましたあせるDASH!