HSP娘とアスペルガー父は水と油 | 線維筋痛症のおひとりさま中年日記

線維筋痛症のおひとりさま中年日記

はじめまして、ペーパームーンと申します。
自分の線維筋痛症や子宮内膜症など持病のこと、実家の父の病気のことなど書いています。

最近、急に暖かくなって春めいてきましたね。


私はやっと風邪が治って、
今はスギ花粉と格闘中です💦
今年ほんまにキツい。



父は肺がんの治療や、薬の副作用の湿疹が酷くてステロイド治療などを受けて、免疫力がさらに弱ってしまい、帯状疱疹になってしまいました。

肺がんの免疫療法、
イミフィンジという点滴を
昨年2回受けてますが、父は湿疹の副作用が酷く出て、今年は
まだ治療できていません。

帯状疱疹になったので、今はそちらを治すことに専念してますが、その後イミフィンジを点滴してもらうとなると、また副作用が出そうだし…

腫瘍はまだ残っているし、
なかなか治療が進まず
父はとても不安なようで
私や母に当たってくることもしばしば。。
特に私への八つ当たりは酷い。

支える側の家族もしんどいです。

今日も父のサポートしてたら
とても具合が悪くなり、全身の痛みも悪化して、
もう無理かも、となって。

父と関わると精神的なストレスがすごいから、痛みの悪化も酷い。

なるべくサポートしてあげたいけど、私が持ちそうもないな…


私の人生って、何なんだろうとよく思います。

子供の頃から虐待され、
両親や祖母が病気や怪我をすれば面倒をみて。
家事もして。

せっかく実家を出られたのに、
結局両親の世話をしてる…

もう少し、
自分軸で生きられたら
ここまで無理せず両親とも適度な距離で関わることが出来るんだろうけど、
自分を犠牲にしてでも尽くしてしまう癖がなかなか抜けず、
自分で自分を苦しめてしまっています。。

小さい頃から、他人軸で生きてきて、常に両親や周りの人達の顔色を伺い、空気を読みまくって生きてきたから。
そうしないと生き延びることができなかったから。


変わりたい、
と願っているのに
なかなか変われない。

両親のように自分勝手に生きることができたらどんなに楽か。

なんで家族の中で私だけがHSP気質なのかえーん

ADHDとアスペルガー症候群の特性が特に強い父とは
水と油のように
全く合いませんね。。。

まあ、こういう気質や特性はお互いに変えることはできませんけどタラーガーン

こちらばかりが気を遣って、ずっと合わせてあげていたら気が狂いそうになります!!

しかも、父は甘やかされて育ち、親に怒られたこともない人。
周りが自分の言うことを聞くのは当たり前だと思ってるんですよタラー汗
我慢も忍耐も常識も、
何も躾けられてません。
欲しいものは全て親に買ってもらっていたらしいし。

当然、人の意見なんて聞かないし。
自分が質問しておいて、私がその答えを話してる最中に
「そういえば〜」
と他の話をしだすし。

私ら家族のことを何だと思っているのか!?
といつも思います。。
振り回されてばかり。


だから、父と関わらないようにするしかないんですけど、
サポートできるのは私しかいない。
母は自分を犠牲にしてまで父の面倒みたりはしないので。

姉は実家や私に連絡すらしない。
「最近、お父さんの体調どう?」
みたいな連絡来たことないよ。。。
少しは心配したげてよ。。

アスペルガーの特性がある姉と母。

母は私のようにグレーゾーンぽいけど。。
姉はかなり特性が多い。


まあ、とにかく私だけHSP 気質で、細かいところまで気がつくし繊細すぎて、家族とは合いませんね。疲れる。

私も母に似てたらもう少し楽に生きられたかもしれないのに。

母には昔から
「私は鈍感だから!
嫌なことはすぐ忘れるし!
あなたも鈍感だったら楽なのにねえ」
とよく言われてきましたね。。

なぜ私だけ家族に全く似てないんだろう悲しい


しんどいね。

もちろん、父たちにも特性ゆえの苦しみや生き辛さがあるだろうし、
それは私には分からないのですが。

私は特に人への共感力が強いらしく、何でも自分ごとのように考えて一緒に悩んでしまう。

それゆえ、両親にも私の気持ちに共感してほしい!
と願う気持ちが強いのかもしれません。
共感してもらえることはない、
ってこと頭ではわかっていても
心では求めてしまうんですよね。。

難しい。


痛みがひどいとメンタル落ちてしまい、色々考えすぎて気持ちの切り替えも苦手なので、悪循環を断つためにも、
他のことしようと思います!

とりあえず深呼吸しながらストレッチに集中してみます。

少しでも痛みや気持ち悪さが減りますように…


季節の変わり目、体調を崩されている方も多いかと思います。
ご自分のペースでゆっくりして下さいねお茶

最後まで読んでくださり
ありがとうございましたお願いバナナクローバー