少しの手抜き | 線維筋痛症のおひとりさま中年日記

線維筋痛症のおひとりさま中年日記

はじめまして、ペーパームーンと申します。
自分の線維筋痛症や子宮内膜症など持病のこと、実家の父の病気のことなど書いています。

こんにちは!
私のブログにいいねやコメントをくださる皆さま、読んでくださっている皆さま、ありがとうございますおねがい

私は最近、意識して手抜きをするようにしています。
体調が悪いのに性格は完璧主義なので、特に掃除をして具合が悪くなることが多いのですが、これでは身が持たない…と悟り、
まずは毎日やらないと気が済まなかった、トイレ掃除を、勇気を持って、体調が悪いときはしないことにしました。
私はインフルエンザでもトイレ掃除をしていたのですが、そんなだから、毎日疲れるんですよねアセアセアセアセアセアセ

始めは、トイレ掃除をしないことに罪悪感を感じていたのですが、
「いや、別に悪いことじゃないし、自分を休ませるほうが大事だし!」
と自分に言い聞かせて、少しは無駄な罪悪感が減ってきたように思います。

でも、掃除機をかけることは、しばらく前からあまり出来なくなっていて、一週間に一度できればいいほうなんですよアセアセ
疲れてしまうと、片付けをする気にもなれない。

もっと家を綺麗に保ちたいけど、私の体調がそれを許さない。

手を抜くことを自分に許す、
今は私にとって、それが大事なことなんだと思います。

それでも、自分がなまけてるようで、ストレスはたまるんですけどね。

健康な人にとっては、
なんでそんなことで悩むの?
なんで掃除機くらいかけられないの?
と思うかもしれません。

でも、私は今、自分の病気や体の弱さを受け入れて、無理をしすぎないようになること、
自分を大切にできるようになることを、手に入れることが目標なんです。
ずっと自分にダメ出しして生きてきたけど、そんな苦しい人生からはサヨナラしたいです。

父に否定されようが、
私は私を肯定できるようになりたいし、生きていてもいいのだと、
思いたいのです。

自分に優しくなりたいです。

皆さんも、がんばりすぎず、適度に休んでくださいね。
ありがとうございましたニコニコ