あさぎりネットワーク企画 | みやちんの幸せつながり

みやちんの幸せつながり

幸せつながり始めました!メッセージお寄せ下さい。

あさぎりネットワークの市民企画奨励事業

『つながりで支え合うまちづくり』~防災・地域力・つながり

と、題して、京都文教大学教授 森正美先生にご講演頂きました。

 

住み慣れた地域で、誰もが孤立することなく、住民が支え合い、

安心して暮らせる地域づくりの推進や、地域活動への参加を促進をし、

住民同士のつながりや地域コミュニティの形成を促進する環境づくりの推進が

とても大事ということを学びました。

参加者の方からは、役員になりたくない。という理由で、町内会退会される方が

増えて来た。また、うちは賃貸だから・・・と退会する方もいらっしゃるそうで、

困っていますと、課題を話していらっしゃいました。地域コミュニティがどれほど大切なのか
しっかりと話し伝え、みんなで、協力していかなければなりませんね。

 

森先生、有難うございました。