熱中症 | みやちんの幸せつながり

みやちんの幸せつながり

幸せつながり始めました!メッセージお寄せ下さい。


母が、熱中症で病院に運ばれ、入院したとケアマネージャーさんから連絡があり、大阪に走って来ました。

なるべく大阪に走るようにしていますが、
いつもは、クーラーも付けて涼しくしてるし、水分も取れるように、
歩けない母の為に、ちゃんと用意をしている。

丁度、父もリハビリで病院に出かけ留守で、
母が一人だったようで
おむつ交換に来てもらった時に、返事はしない、唇が紫だったそう・・・

クーラーが寒くて切ってたそうで、暑い部屋だったらしい。
本人は、寒いから切ったと・・・

高齢者は、暑さを感じにくい。
おむつを替えて貰う回数が増えるから、水分はあんまり取りたくないと言う母・・・
いくら、熱中症になったら大変だからと説明しても
理解してもらいにくい。
困ったものだ。

症状は軽く、数日で退院できるといわれた。
点滴を打って様子をみています。

しんどいことも、我慢してしまう・・・
水分を取り、部屋も涼しくしておくことも大事ですが、
周りの人が気にかける、ということで、ヘルパーさんに
助けて貰いました。ありがとうございます。

暑い日が続いています、皆さんも、熱中症に気を付けて下さいね。