新茶の季節ですね~ | みやちんの幸せつながり

みやちんの幸せつながり

幸せつながり始めました!メッセージお寄せ下さい。




宇治新茶 八十八夜茶摘みの集いが2日に開催されました。

お天気も最高で、お茶摘み日和~('-^*)/

宇治茶会館と、第二会場の茶業研究所で開催され大勢の方々で賑わいました

   


おうじちゃまも大活躍!!! 私は、限定の水出し碾茶を頂き今年も感動~(:_;)

めちゃ美味しいぃぃ~汗ばむ陽気で、冷たい碾茶に喉を潤して頂き

いやぁ~これは頂かないと・・・んまに、お茶ってこんなに美味しいの?って

幸せな気分になります。

 抹茶のひき臼体験も並んでたよ~これ結構

                      難しいのよん。




日本茶インストラクターによる、上手なお茶の淹れ方教室も、順番待ち~

おっと、安藤さんみっけ。☆-( ^-゚)v 美味しいお茶の淹れ方を皆さんと一緒に、学んでられましたよ。いつも素敵な笑顔です(´∀`)


彫工 鳴滝 大岩 広生さんです。

茶の木人形を作っていらっしゃいます。

茶を作る役目を終えた古木で、まためちゃくちゃ硬い木を彫られます。

とても小さな人形で、同じものは一つとない、愛らしい表情にくねっとした

体つきのものもあったりと、見ているだけで、あたたかい気持ちになれます

茶の木はしっかりと根を下ろし強い生命力があり、新芽が次々と出てくることから無病息災に子宝に恵まれ、人の縁もしっかり結ぶ縁起物として

皇室や、大名家にも愛された歴史があるそうです。


大岩さんに、ご縁を頂ける、長寿や、無病息災としての縁起もので、

その茶の木で作ったペンで恋文を書くと想いが届きご縁を頂けるとおっしゃり、



こちらを購入しました。健康にと言うことで、ツボ押しの茶の木も一緒にねv(^-^)v

 








快く撮影させて頂きました。あかねだすき姿がとてもよく似合ますo(^-^)o

私も着たいなぁ~

 


今年も新茶を買って、旬のものを頂けば今年も安心!健康に過ごせます

新茶は限定品なので、お友達にプレゼントしても喜ばれます。

私は、両親たちと、お友達に贈りました(^^)


今年も、初夏の香りを届けてくれました。美味しい宇治茶に感謝です・・・ドキドキ