~ 宇治新茶 八十八夜茶摘みの集い ~ | みやちんの幸せつながり

みやちんの幸せつながり

幸せつながり始めました!メッセージお寄せ下さい。



京都府茶業会議所 常務理事 西口さん(右) 事務局主事 深町さん(左)

FMうじへお越し頂きました。


恒例の新茶イベントのご紹介です!!!

立春から八十八夜にあたる5月2日

宇治新茶 八十八夜茶摘みの集いが開催されます(≧▽≦)


昨年もおよそ3000人が訪れ賑わいました。私も毎年お邪魔していまーす☆


第1会場 宇治茶会館・茶業センター茶園


茶摘み体験/美味しお茶の淹れ方教室/ホットプレートによる簡単な製茶体験

ふるさと産品展示即売会/茶の木人形の展示


第2会場 京都府農林水産技術センター 茶業研究所


茶摘み体験/宇治茶の手もみ体験/試験茶園・製茶工場の見学・説明

研究成果の展示・説明


急須でお茶を入れられますか?お茶も淹れ方によって全然味が違うんですよ~

日本茶インストラクターという素晴らしい方がいらっしゃり、この日も淹れ方を

分かりやすく丁寧に教えて下さいます。

是非習って下さいね!

オープニングセレモニーの後は、宇治茶レディーと一緒に茶摘みが始まります

なかなか普段茶摘みなんて体験できませんよねぇ~

こちらも、可愛い新芽に触れてお茶摘んでくださいませ。


今年は会場を繋ぐ無料シャトルバスが太陽が丘にも乗り入れ、ウォークラリーも

コラボで開催!!来場者には、ステキなプレゼントもあります。

深町さんが持ってられる、おうじちゃまのハンカチと袋です。

もちろん、第1会場には、おうじちゃま、第2会場には、まゆまろが来てくれます


お茶にちなんだイベントが盛りだくさんですo(^-^)o予定に入れて下さい~


お問合せ 京都府茶業会議所 0774-23-7713


http://www.ujicha.or.jp/