食べきりフェスタ2014 | みやちんの幸せつながり

みやちんの幸せつながり

幸せつながり始めました!メッセージお寄せ下さい。


食べきりフェスタ2014 ~食品ロスから学ぶゴミ減量~が

宇治市生涯学習センター・宇治市産業会館・施設周辺で、開催されました。

らんらんちゃんは、外のイベント司会担当で、私は、屋内のイベント司会でした。

2人が揃うと、ピーカン間違いなしなのです晴れ晴れ晴れ


食品ロス、皆さんご存知ですか?

まだ食べられるのに捨てられてしまう、食品のことです。

年間500万トン~800万トンもの食品が廃棄されていて、これは、日本人1人に

換算すると、おにぎり1個~2個、毎日捨てていることになります

もったいないなぁ~(。>0<。)


平野レミさんの記念講演会も開催され、

「食品ロスを減らしていくためにできること」をテーマに楽しくお話頂きました。

工夫次第で、食品ロスを減らすことができるんですねぇ。



屋外のステージでは、ママさんブラスUJIや、儀間太久実さん、北岡梓さん、

岩本博義さんが登場。

美味しいものも用意され、模擬店コーナーは、あっという間に売り切れ商品も

ありました。


ちはや姫と、パックンも登場しました(^∇^)





啓発ブースです。ゴミ処理機の説明や、たい肥の配布、地球温暖化をストップ

させるためには・・・

学校給食の試作品や、実際給食として出されているものの紹介など。




今日はお仕事でお世話になりましたが、食品ロスについて、いい勉強をさせて

頂きました。食べる量だけ調理する、大根の皮や、ブロッコリーの芯も食べます。

家庭ごみから、沢山出る食品ロス、私に出来ること考えて実行したいと思います。



使い終わった天ぷら油で走る、レーシングカートヽ(゚◇゚ )ノ

小学生限定で、乗れなかった残念~(/ω\)


色んな方々から声を掛けて頂き、有難うございました。

みなさんも、食品ロス 見直して下さいね~おにぎり