お盆休みの週末・・・ | みやちんの幸せつながり

みやちんの幸せつながり

幸せつながり始めました!メッセージお寄せ下さい。

みやちんの幸せつながり


この週末は、お盆で主人の両親連れて、墓参りに行きました。


私は、この暑さが好きだけれど、じーばーには、たまらん暑さやと思う。

けど、91歳の義母はめちゃ元気で、先先へ進んで行きます

お墓って、結構山奥にありません? なんだ坂、こんな坂を上り、水分を

補給させながら、到着!

草むしりして、お墓を綺麗に掃除してあげて、お参りしました。


惜しいなぁ~あと、麦わら帽子を被れば、ルフィーっぽいのに・・・


みやちんの幸せつながり


日ごろの健康に感謝して、お礼を伝えて、気分すっきりと帰宅です。

盆は、いいね。ご先祖さんと、親族とで 何となくほっこりですわ。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



みやちんの幸せつながり


宇治川の三の間からの景色はほんと好きで、必ず立ち止り、シャッターを

きってしまいます(‐^▽^‐)

暑いですが、色んな所に取材に走るので、今日はチャリで、宇治川方面まで。

駐車場を探し、時間のロスになるのも、駐車料金が高くつくのも、かなんし

う~ん・・・自転車はいいです。

狭い道も、スイスイ楽しめます。

めちゃザクロなってるお宅発見!!目 食べたいなぁ~・・・

みやちんの幸せつながり

みやちんの幸せつながり


羽干し ( ´艸`) 可愛いぃ。。。



みやちんの幸せつながり


そして、こちらのイベントに向かいました。(^O^)/

宇治市内で活動されている、シアター300の会、ゆめハウス、NPO法人働きたいおんなたちのネットワークの3つの団体が活動されています(さんゆめねっと)

JR宇治駅前のゆめりあうじで、【珈琲とエンピツ】ドキュメンタリー映画上映

トークショーが開催されました。


みやちんの幸せつながり


静岡県のサーフショップ兼ハワイアンのお店の店長 太田さん。(左側)

長年の夢だった自分のお店を開かれ、

太田さんは、サーファーで、サーフボードの職人です。

http://homepage3.nifty.com/SurfHouseOta/


お客さんとのコミュニケーションを図る為に、考えられたのが、

ご自身が好きなハワイの珈琲をサービスすること。

そこから、ジェスチャーや、筆跡で、コミュニケーションのきっかけにされています。

コミュニケーションは、声で話すだけではないと言う事を学びました。

心と心を交わすには、笑顔、筆跡、身振り手振り・・・

相手に伝えることができれば、なんでもありです。(^_^)v


映画監督の、今村さん(右側)

12年間、ろう者の映像作家として、ろう者・難聴者を題材としたドキュメンタリー

映画を製作され、ろう者の方々の夢や、想いを多くの人達に届けたいと

活動されています。

http://studioaya.com/

お二人とも、笑顔の素敵な、素晴らしい方です。

みやちんの幸せつながり


ろう者と、聴者の方とどうやってコミュニケーションを取っていいのか

分からない方が多いと思います。

ろう者も、聴者も、ともに同じなんですよ。

ご縁を頂いた方と一緒に会話を楽しんで下さい。

心を繋ぐ、伝えたい気持ちがあれば、全然大丈夫!そこには、笑顔も忘れずにね♪


上映後は、優しい気持ちになり、心からあったかい気持ちにさせて貰いました。


夢はあきらめない!!お二人から、勇気を沢山頂きました(o^-')b

私も、まだまだ頑張れるはず・・・

有難うございました。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



みやちんの幸せつながり


そして・・・宇治日和さんで、クラッシックコンサートが行われました。

お客さんは、満員!衣装も華やかで、神戸に、大阪など、別々の場所から、

出演者が集まり、豪華でしたよ~☆

みやちんの幸せつながり


また、ご縁が広がりました(^人^)

みやちんの幸せつながり


夕方帰宅中、自転車コギコギ・・・

空を見上げたら、暑い暑いと言えども、雲は、秋ですわ。

みやちんの幸せつながり


夕日に照らされた稲も、キラキラしています

まだ、稲穂は付けていませんが、城陽の方では、稲穂を付けている所も・・・

種類が違うのかな?

実りの秋・・・足音は聞こえ出してるのかな?


取材に走りたかった2件は、盆休みでした。

世間は、お盆休みだったんですねぇ~

わたしは、関係ないから、うっかりしてた・・・


みなさん盆休みも終わり、明日から、いつもの生活に戻りますかね?

学校はあと、一週間の休みです、事故なく過ごしましょう。