脳がいきいき 臨床美術 | みやちんの幸せつながり

みやちんの幸せつながり

幸せつながり始めました!メッセージお寄せ下さい。


みやちんの幸せつながり  スタッフが柔らかく説明されています。


脳がいきいき絵の教室が開催され、5月からスタートし、今回で5回目でした。

いきいきアート教室ぷくぷくさんは、じっくりと自己表現する中で、右脳を

刺激し、認知症予防や、メンタルヘルス、子供のケアなどに繋がることを

目指していらっしゃいます。


臨床美術とは、

美術を楽しみながら脳を活性化させる・・・

認知症の症状が改善されることを目的に開発されましたが、現在では、

介護予防事業など認知症の予防、発達が気になる子供へのケア、

小学校の授業であったり、社会人向けのヘンタルヘルスなど、多方面で

取り入れられていて、いきいきと人生を送りたいと願う全ての人に希望を

もたらしてくれるものなんだそうです。\(^_^)/


みなさんは、絵を描く事がありますか?

私は、クレヨンは久しぶりで、最初は、緊張していました


ですが、想いのままにと、スタッフの方の声かけにより、楽になり好きなように

指を動かし、配色の並びなど考えます。


みやちんの幸せつながり


見本の絵を見させて頂いて、自分の作品も仕上げて行きます。

絵具を垂らして、流れ動くインクに身を任せ、自由な線に・・・


みやちんの幸せつながり


みやちんの幸せつながり

絵心なくても、OKなんです。決まりはないから、想いのままに描いて

完成までの様子をみるのも楽しみですよ。だって同じものが1つとない

オリジナル、いつの間にか作品として、出来上っているのが、これまた不思議

細い線を書いたり、色を混ぜたり、


決まりがないから、見方も自由に見ていいんです。

白い紙に書くのもいいんですが、黒の紙に書くと、立体感がありました

面白いでしょ?

書く事によって少し考え、新たな色の発見や、自由な発想などから、

脳を活性化するそうです。

最後作品鑑賞会で、ほとんどの方が、つい夢中になる。嫌なことからの解放感

ですと言われ、また作品つくりの時の笑顔が、とっても良かったですo(_ _*)o


恐るべし臨床美術・・・またの機会がある時にご紹介しますね!