源氏物語 宇治十帖 朗読劇発表会 | みやちんの幸せつながり

みやちんの幸せつながり

幸せつながり始めました!メッセージお寄せ下さい。


みやちんの幸せつながり

宇治市文化センター 辻さん

宇治市文化センター 理事・宇治市生涯学習審議会委員 六嶋 由美子さん

にお越し頂きました。


古典文芸や、芸術への国民の親しみを促す事を目的に、

平成24年11月1日が 『古典の日』 に制定されました。

その核となったのが、源氏物語です。


六嶋さんは、2006年頃から小学校へ古典の授業に行く機会が増えて来たそうです。

その中で、理解の難しいあえての、源氏物語を子供たちに継承していきたいと

強く思うようになったそうです。どうやって伝えていくか・・・

絵巻や、かるた、クイズなど、試行錯誤しながら、色々と工夫をされながら

子供たちはしっかり、受け止めてくれている!と確信され、朗読劇を展開されて来ました。

昨年の9月に子供たちを募集し、宇治十帖朗読劇の練習に力を入れて来られました。

六嶋さんは、

自分たちはこんなに素晴らしいところに済んでいるんだと言う事

将来の宇治を担う子供たちに地域への誇りを持ってほしい。と仰っています


京都府は、「次世代文化継承・発展事業」を実施し募集。

宇治市は世界に誇る源氏物語の舞台となっていることから、このイメージした

まちづくりを行っています。源氏物語に触れ、自分たちのまちに愛着を持って貰い、

世代を超えて今後も受け継いでいってほしいという想いから、認証されました。


子供たちの朗読劇にすると、分かりやすく、大人も子供も楽しめる朗読劇の

発表会です。どうぞお出かけ下さい。


3月9日(土) 午後1:30~3:30 (開場午後1時)

宇治市文化センター 小ホール

入場無料

先着200名様に、特製和の香り 「文香」のプレゼント!


・源氏物語や、宇治十帖について、朗読劇で解説

・十二単着つけ実演と、解説

・体験コーナー 舞台上で、装束をはおって、台本の一節を読んで頂きます

・宇治十帖朗読劇

・フィナーレ 賑やか、楽しい女子会(男子会)です。


お問合わせ先 宇治市文化センター 0774-39-9333


チラシのイラストや、文香は、子供たちが手掛けられました。

ぜひ、子供たちの練習成果をどうぞご覧ください。

表情は大人顔負け・・・時代衣装に身を包み、役になりきり演じられます

私も見に行きます。

みなさんもお越し下さいね!!(‐^▽^‐)


みやちんの幸せつながり