愛あ~すUJI | みやちんの幸せつながり

みやちんの幸せつながり

幸せつながり始めました!メッセージお寄せ下さい。

みやちんの幸せつながり


愛あ~すUJI 代表 大久保 多佳子さんにお越し頂きました。


2000年3月に発足されました。現在会員の方は150名だそうです。
女性の視点で平和を考え、人権を尊重し、環境・福祉・教育の問題に
取り組んでいらっしゃる、パワーみなぎる女性のボランティアグループです


普段から、地域活動にをされ、天ぷら油の回収や、
ペットボトルのキャップの回収、これはまだまだ発展途上国の子供達が
命を落としていく中、何とか力になりたいと、ワクチン接種と
カンボジア支援活動
主に、中宇治地区には ぞうきんの提供をされ、宇治市民と関わりながら
自分達も学び、幅広い活動を続けてこられました。

その中でも、環境問題、地球温暖化防止運動には特に力を入れ
今後どのようにしていくべきなのか、大きな課題にも取り組んでられます


1年に1回大きなイベントも開催されます
先日、6月8日には、宇治市の自然災害の現状と対策についてのセミナーが
ありました。

宇治市危機管理課の方が講師を務め
防災について、自助・共助・公助で地域の方、行政と一緒に協力しあえる
ことが大切だと、災害も合わせ分かりやすくお話頂きました
沢山の参加者で、意識を高く持ってられる方が多いことに驚きと、
嬉しくなりました。東北の震災で、より強くなったと思います。


梅雨時期でもありますし、
夏が終われば、台風時期にも入っていきます
みなさんも防災意識を高め、対策して行きましょう!