災害への備え・・・ | みやちんの幸せつながり

みやちんの幸せつながり

幸せつながり始めました!メッセージお寄せ下さい。

近畿地方が梅雨入りされました

大雨による災害の発生しやすい時期です

台風も来たりと、日本はいったいどうなっちゃったんでしょう

今一度、防災への備えを見直してみては如何でしょうか?


愛あ~すUji主催の、【 私たちの地域は私たちで守ろう! 】に参加して来ました

中に入ってビックリ!!

200名が入れる生涯学習センターが満員で、椅子を追加し、立ち見の方も

いらっしゃるほどでした。250人はいらっしゃったかなぁ・・・

感心を持ってられる方が多いのは何よりですよね。


市の危機管理課の方から自然災害についてと、防災について

「自助」 「共助」 「公助」で、地域の方、行政と一緒に協力し支え合うことが

大切だと、災害も合わせ とても分かりやすく お話頂きました


すぐには消防も救急車も来てはくれません。

まずは、自分のことは自分で守る

そして地域の安全を守り 助け合える近所付き合いが、普段からも大事ですね


災害、防災対策について意識し、出来る事から取り組んでいきましょう


次回は、7月4日(水)に宇治市生涯学習センターで

【 宇治市の局地的豪雨 ゲリラ豪雨の現状と対策 】を予定しています。

是非お近くの方はどうぞ。


みやちんの幸せつながり   みやちんの幸せつながり

みやちんの幸せつながり   みやちんの幸せつながり

晴れてても 急な雨に気を付けて下さい( °д°)