110番の正しい利用 | みやちんの幸せつながり

みやちんの幸せつながり

幸せつながり始めました!メッセージお寄せ下さい。

みやちんの幸せつながり


京都府宇治警察 生活安全課長 上田さんにお越し戴きました。


1月10日は、110番の日です。
110番は、地域を守るホットライン、事件事故発生時の緊急電話ですが、
緊急性の低い、困った相談や、いたずらが多いそうです。
タクシー代わりに使おうとしたり、ゴミの収集日を訪ねたり
これじゃ、いざと言うときに、本当の対応に支障をきたします。


府民のみなさん、110番通報に迅速・的確に対応するために

急を要しない 警察への要望や、相談については
警察相談専用電話【♯9110】 または、最寄の警察署までにご相談下さい。

また、昨年から増加が目立ったひったくりについても
注意を呼びかけて頂きました。

被害の特徴として、被害者の9割が女性、夕方から夜間、そして
バイクで追い抜きざまに、自転車の前かごのバッグを奪う手口が
多いそうです。
防犯ポイントは、やはり防犯ネット【ひったくれんY(わい)】
を取り付けてください。


みやちんの幸せつながり


背後から近づいてくる注意、なるべく明るい道、車道の反対側に、バッグを持つ、

携帯しながらの自転車走行は、絶対にやめてくださいね。


万が一被害に合った時は、無理に追ったりせずに、犯人の特徴を
(服装、ナンバー、逃走方向など) 110番して下さい。とのことでした。

被害後、ほとんどの方が、まさか、自分が被害に合うとは考えもしなかった。
と、おっしゃっています。
自分も被害に合うかもしれない!そう考える事が、被害を防止する為の

第一歩となります。

【ひったくりをなくそう京のまち】 防犯意識を高めてくださいね。