【お話し】タブー、0で割るな! | 雑学ネタ話し 〜暇時間の潰し方〜

雑学ネタ話し 〜暇時間の潰し方〜

暇で仕方ない!そんな時にちょっと考える事が出来るゆる〜いお話し。友達との会話のネタにどうぞ


    

やしの木ご訪問ありがとうございますやしの木

私が興味を持ったお話しに、ちょっとだけ
首をつっこんだり、つっこまなかったりの
部屋です。ニヤリ

コーヒーゆっくりしていって下さいねコーヒー


「0÷0=」や「1÷0」って小学校でどう


習いました? 


私は習ったかどうかも覚えてないです😅


私もですが、


答えが「0」って思ってる人多くないですか?

              私だけ?

しかし、数学界では0で割る事は


タブーとされています。


今回はそんなお話し


よろしくお願いします!😎


タブー、0で割るな!





早速、電卓で計算してみよう。

あれっ、エラーになった⁉︎

こんな事あるんだ!

計算機を使って0を掛けたり割ったり

なんてした事無いから知らなかった😱

 9÷0=0問題


小学校の算数教育をめぐり、


割り算「9÷0=」の答えが「0」だと教える


小学校があるとネット上で議論になった。


「9÷0=0なら0×0=9なので小学校レベル

で矛盾があると指摘できる」

「0でも9でも困ります計算できないが正解」

など、矛盾を指摘する声が相次ぎました。

また、この問題の矛盾に関してだけでなく、

こうした算数教育が小学校で行われている

ということについて、

「指導要領はどうなっているのだろう」

小学校、どうなってるんや、、、」

といったコメントが多数上り大きな話題

となりました。

 0で割るとは?


「0で割る」という事はどういう事?


9個のリンゴを3人で分けました1人何個?


割り算で計算すると、9÷3=3  ですね。


掛け算で計算すると、9×1/3=3ですね。


という事は、9÷3=9×1/3  という事になります。


つまり割り算とは逆数を掛ける


では、


9個のリンゴを0人で分けました1人何個?


「0人で分けた」つまり分けてないですよね


割り算で計算すると、9÷0=0 ?


掛け算で計算すると、9×1/0=1 ?


なんかおかしな事になってきた!

って言うか、0の逆数は1/0なの?


逆数の性質はある値に逆数を掛けると1になます。

  つまり、n×1/n=1 となります。


2に逆数を掛けたら2×1/2=1になり


3に逆数を掛けたら3×1/3=1となります。


では0に逆数を掛けたら0×1/0=1になりますね


どんな数学に0を掛けても0になるのに


0に逆数を掛けると1になるっておかしくない


0で割る事を認めると矛盾が起こります。


例えば、0=0+0の両辺に0の逆数を掛けると


   0×1/0=(0+0)×1/0

つまり、

   0×1/0=0×1/0+0×1/0  

という事は、

   1=1+1

えっ、1=2 になった!


こうなれば 0=0+0+0 は1=3 になるし、


0=0+0±0+0  は1=4 にもなる。


もう、めちゃくちゃだね😭


「0の逆数が存在する」ということは、


「数という考え方そのものがほろぶ」


なので、0で割る事はタブーなのです。


しかし、0を0で割るという事は


また、違ってくるのです。


 0を0で割るとは


9÷3=?

上下矢印

9=?×3

よって、3ですね

9÷0=?

上下矢印

9=?×0

よって、0で割る事は不可能

では、

0÷0=?

上下矢印

0=?×0

?に何を入れても0になる

よって0÷0=の答えは無数にある


 まとめ


0以外の数÷0の場合


不能(定義出来ない)


0÷0の場合


不定(すべての数)

となります。


少しは暇潰しになったかな?

ではまた!パー



    

最後までご覧頂きありがとうございました


暇時間に雑談で話す程度の内容なので
もっと詳しく知りたい方はググって下さいね

やしの木また、遊びに来て下さいねやしの木