おはようございます^ ^


ウルトラの後は、3日間ランオフ

完全休養して、火曜日は練習会に参加

リハビリランしてきました!



2段階PR 12km(前半420/後半400)

のメニューですが、

最初からついていけないので

1人アレンジメニューで10km目指します!




何とか2kmまではついていけたけど

3週目からは単独走ランニング

ウルトラの疲れも多少あったけど

思いの外、良い感じで走れました!


では、

苦い経験となった

ユリカモメウルトラマラソン

備忘録として振り返っておきます。


会場までは、家から約5km

普段なら走って行きますが

少しでも体力温存のためバスで移動🚌


家から近いこともあり、会場には

受付時間ギリギリの

スタート40分前に到着。


練習会のメンバーに無事お会いできて

シューズサークル



バタバタして、スタート地点に並びます!


8時30分 よーいどんドンッ銃


後方から、ゆっくりスタートです。

どれくらいのペースで走るか

決めてなかったけど

余裕を感じるペースでスタートしたら

ほぼ、サブ4ペースでした。


スタートして、すぐにてつさんが応援!!

すっごく元気いただけましたおねがい



1〜10km 

56分41秒(5'40)


リラックスして走れてます!

6分30秒のペーサーを抜き

暫くしたら

6分00秒のペーサーも抜いて

順調なスタートです!


5分30秒のペーサーも見えたけど

無理せず、リラックスペース維持です。


11〜20km

56分23秒(5'38)


12km目はトイレ休憩ダッシュ

それでも、サブ4ペースを 

綺麗に保ててます!

このペースなら、とても楽です雷


ハーフ通過が

1時間59分

理想の展開ですキラキラ


21〜30km

59分44秒(5’58)


しかし

26km辺りから、

何故かペースが落ちてきますダウン

フルマラソンの時と同じ展開です気づき


毎度この辺りから

失速が始まります煽り

まだ、70kmの半分も

走っていないのに......。


とりあえず30kmまでは

歩かずに頑張りました。


30km通過

2時間52分


31〜40km

1時間33分51秒(9’23)


30km通過した途端、歩き出しました。

あまりにも早すぎる失速。


また、フルマラソンでも

ほとんど経験のない

つり部の勧誘にも会いましたピリピリ


暑さのせいで

脱水症状があったのかも?


ここからは

歩いて、走っての繰り返しうずまき

残り40kmは長すぎるオエー

ここらで、DNFが頭をよぎりました驚き


しかし

さすがにウルトラにチャレンジして

フルの距離も走らずにリタイアするのも

参加した甲斐がないので

せめてフルまでは頑張ろうと

リタイアせずに、頑張りました。


脚が動かないだけで、気持ちは元気です!


ここらで気分転換に

てつさんからの差し入れで

エネルギーチャージ筋肉


お陰で、パワー回復ニコニコ


41〜50km

1時間17分41秒(7’46)


42.195km通過

4時間45分くらい


しかし、諦めてはいけない。

何とか、初ウルトラを完走したい!

という気持ちで、前に進みました


50km通過

5時間44分


51〜60km

1時間27分15秒(8’43)


50km以降、未知の世界です。

この状況で

あと20kmは、まだまだ長いですが

ウルトラマラソン完走の実績

作りたかったので、頑張りました!

  

60km通過

7時間11分


残り10kmを80分、キロ8分切りで

走らないと、制限時間の

8時間30分に間に合わない。

普段なら何ともないスピードですが

この状態では、ギリギリいけるかどうか

微妙です。


身体の回復を祈りつつ歩きます。

でも、一向に回復しない。


61km〜

32分20秒(10'22)


最後尾のペーサーの方々が迫ってくる。

一緒に時間内完走目指しましょう!

と激励してくれる。

キロ7分くらいなのについていけないガーン


あと7km

少し身体の不調も感じできたので

日陰で休みます。

3〜4分、座り込んでも

回復しそうに無かったので、

勇気を出してガーミンの

保存ボタン押しました。


63km 7時間43分57秒


ウルトラマラソン初戦はDNFです。




半分歩いてます(笑)


とりあえず、最長距離PB

更新できただけが良かったですニコニコ


自分の弱さを感じたウルトラ初戦でした。


リタイア後は、完全にへばって

歩くのもままならない状況ですオエー


何とか、はって家にたどり着いて

体重測ったら、約4kg体重が落ちてる。

そら、体調の異変感じますよね。


不本意でしてが、良い経験になりました!


走り終わった時は、ウルトラはもうええは

と思ってましたが、リベンジの機会があれば

またチャレンジしたいと思います物申す


長くなりましたが

最後まで読んでいただいて

ありがとうございます!