久々に頑張った❗️マジに作業三昧 〜の アジア・アフリカ納豆 辺境作家 高野秀行 の 巻 | 散髪屋 みやもんの気ままなブログ ヘアサロン ミヤモト 阿佐ヶ谷の 床屋 理容室

散髪屋 みやもんの気ままなブログ ヘアサロン ミヤモト 阿佐ヶ谷の 床屋 理容室

杉並区成田東 3 -16 - 1 五日市街道沿い(やきとり 鳥いち様 そば)
                   で床屋を営んでおります。
                TEL03-3312-7792
                営業時間AM9:00~PM7:00

   週末は相変わらずハッキリしない肌寒い嫌なお天気でしたね ブルブル ブルブル ブルブル sei

       

  花粉 もやもや も ドバドバ飛散して 目が痒いと言うよりも 痛いですね 絶望

            

 この時期の鼻うがい・目を洗う道具はマストのアイテムであります ケロロ軍曹 ケロロ軍曹

  先週初めからお店の建屋の雨漏りと外壁の工事を始めました ホント ホント

             日

   大家さんが代替わりして建屋の大規模な補修であります  ケロロ軍曹 ケロロ軍曹

            

シートに覆われていますが、絶賛営業中なのでよろしくお願いします🙇‍♂️

 3人共大学が無いので、先週に引き続き起きるまで寝てるDAY びっくり

        

      坊主共の軽めの朝餉を支度したら速攻銀行へ  GO 自転車 

             

   毎度の入金・両替をしたら西友に色々と物色しに GO  こそこそ ハァハァ ハァハァ 

           

   今回のオーブントースターはハズレだったのか メラメラ 火力がイマイチ ガーン ガーン

  トーストが4枚焼ける アイリスオーヤマの2機種が良さそう

         

 🍋炭酸が売り切れていたので、とりまプレーンの炭酸を6本購入 嬉しい (ワハー♪)

 

    今月イッパイはリョウダイユウの3人在宅体制 滝汗 

昼餉が家飯になるので食材のカサが増える、面倒クセェなぁ ホント ホント

       

 リョウ・ユウの症状が顕著にあらわれてきたので清浄機をスタンバイ DASH!

  

    昼餉はマルちゃん正麺の醤油味、

      腹ペコ子スズメがピーピーと口を開けて待っていまフ 爆  笑

         

  みやもんも小腹ベリーなので 生ビール  とアテと共に調理を メラメラ

         

   王道のこれぞシンプルラーメン ラーメン でありますな  ケロロ軍曹 ケロロ軍曹

  

正麺とラ王は生麺とインスタント麺の中間位の食感で良い感じですね ホント ホント

 腹が減っていたのでズルズルと一気呵成に食してしまいました sao てへぺろ

     うまい  美味しかったです まいうー  満足 ごちそうさまでした まんぷく  満腹  ごちそうさま

 

  返す刀で じじばばの昼餉は マルタイの屋台トンコツラーメン 🐷

      

チャチャっと作った夕餉を 早いけど同時にお届けであります ケロロ軍曹 ケロロ軍曹

イワシの梅煮・厚揚げと🐷の野菜煮・春雨サラダにおかか新玉ねぎ 🧅

具材はシンプルにもやし・青菜・ネギ・メンマにチャーシー 🐽

  

      豚骨は滅多に食べないので喜んでいました まじ  まじ  

  マルタイの乾麺はチョッチ粉っぽい食感捨てがたいんだよね ホント ホント

 先日取り替えたユウのハンガーが予想外に良かったので 👍

    リョウのハンガーも歪んできたので取り替えることに こそこそ  ハァハァ  ハァハァ

   日曜日の仕事帰りにオリンピックに寄り購入済み。2つで¥5.456 💸

            

   エアコンの効きが余り良く無いと言う えっ まじ まじ

         報告があったのでチェックしてみたら なぜ  なぜ

         

  フィルターに埃がタップリと付着、効かないのは当たり前やんけ ムキー

      

     2台組み立ている間に掃除して試運転、無問題でした 嬉しい (ワハー♪)  

 本日2回目の洗濯が終了したのでギチギチと詰めながら 干し開始 晴れ

      

   なりの大きい子供3人分の冬物は嵩があって

           干場は立錐の余地が無いのであります ケロロ軍曹 ケロロ軍曹

  月末にする予定の階段掃除・・1週遅れで掃除タ~~~~~イム ノリノリ  ノリノリ

           

   室内階段だけと思った以上に綿埃が出るのであります  ケロロ軍曹 ケロロ軍曹 

   ワンフロア分の階段でもガッツリと出てくる物ですね ポーン

        

 家の前が阿佐ヶ谷中野工程なので砂も物凄く入ってくるんだよね なぜ  なぜ

        

     今回は若干手抜きのようなお為ごかしで 🔚

 チョッチ疲れたので、ここで デーツを食べてみましょうかね 🌴

        

  デーツとはみやもんが愛読している、

   高野秀行さんの著書でチョコチョコ出てくる果物❓ かな❓

高野さん曰く「中東やアフリか北部の市場へ行くと、

  デーツ( ナツメヤシの実 )の砂糖漬けが山のように売られている。

   実1粒は干し柿を二回りほど小さくした程度で、中に大きな種がある。」

  木に実を付けたまま自然乾燥して、太陽の光を浴びて樹上で

     完熟していくデーツはもろに天然のドライフルーツですね 晴れ

      

 デーツはビタミンB1,B2,C,マグネシウム、カリウム、

   鉄分等ミネラル類が豊富に含まれ、プルーンより栄養価が高い ロケット ロケット

 

 高野秀行さんは早大探検部出身のノンフィクション・辺境作家 🖋

     

 ポリシーは「誰も行かないところ行き、誰もやらないことをし、

    誰も書かない本を書くこと」です。最新刊は「イラク水滸伝」。

  在学中にコンゴへの探検をまとめた

           「幻の怪獣・ムベンベ」でデビュー 🐊

  ちなみに現地の人が仕留めた焼きゴリラを皆んなで食べたそうだ 🦍

2002年「西南シルクロードは密林に消える」の取材で

  出国スタンプなしで中国を出国し、以降正式な国境検問所を

 一切通らずにビルマの北部のゲリラ支配域を横断してインドへ入国 カレー

在カルカッタ日本大使館員に相談の上インド当局に自首した結果、

         国外追放処分となり、日本へと強制送還された まじ まじ

 この際に通過したナガランド州が反政府ゲリラ闘争を

 抱える地であったこともありインド入館のブラックリストに載せられ

    以降インドへの入国が出来なくなった次第でございます ホント ホント

 

 2024年 探検家の山田高司と共に2023植村直己冒険賞を受賞 🏆

  2005年「ワセダ3畳青春記」で第1回酒飲み書店員大賞を受賞 👑

           

ワセダのたった3畳の部屋に住んだ11年間に起こった日々を綴った一冊  まじ

どのエピソードも嘘のようだけど、これはエッセイだから多分本当のお話

 次々と出てくる話がバカすぎるし、野々村荘の住人も奇人変人揃い ポーン

幻覚作用のあるチョウセンアサガオの実を食べて意識不明になったり、

 風呂代わりにプールに行ってる内に探検部でプール通いが流行ったり、

 習った三味線で客引きをして友人と占い屋をやったり 愛すべきバカ達 嬉しい (ワハー♪)

  大学徒歩5分のボロアパートで繰り広げられた珍騒動を面白おかしく

   笑う本と思いきや、最後はほろっときてジーンとしました  ホント ホント

 

 

1998年に出版した「アヘン王国潜入記」は驚愕と共に読み進んだ一冊で

8ヶ月に渡りビルマ奥地に潜入し現地の人々とアヘンを栽培した顛末記 びっくり

 内容もさることながら、出版後の社会的影響も高野さんの

              数ある著作の中でも群を抜いている  まじ まじ

          

世界的にも危険すぎて学者などが入り込むことが出来ずに

  謎の空白地帯ということもあって、日本語で出版される前に

    英訳版が出版され、回り回ってビルマ語版まで出版される びっくり

しかも政府の要人たっての要請で、それだけ内容がディープで

  空白地帯の密着ルポという世界的にも希少性があるということ ホント ホント

前半は飄々とした筆致で現地の人々との面白おかしいやり取りが

  描かれるが後半は驚愕の展開、ラスト数十頁は圧巻で一気読み たまらん

高野さんが体調不良から収穫したアヘンを吸引することとなり、

 あっという間にアヘン中毒になっていく様や、アヘンをリュックに

  入れたまま平気で国境を超えてしまう心理に、高野さん曰く

「善悪の彼岸」へ足を踏み入れてしまった人を垣間見てる感じでした びっくり

     本人がアヘン中毒になってしまうと言うまさかの展開のおまけ付き 滝汗

 

 2013年「謎の独立国家ソマリランド」で

           第35回講談社ノンフィクション賞を受賞 🏆

    

( なおこの回の同時受賞者の角幡唯介も早大探検部の後輩で、

 「空白の5マイル』「極夜行」「アグルーカの行方」はオススメ まじ まじ )
      

高野さんは語学取得の才能が秀でてる方で、少数民族の言語を

       自己学習で深め何言語も片言以上で話せるそうです びっくり

日本では数少ないソマリ語を話せる方で

         警察の事情聴取の通訳を頼まれたことも 👮‍♂️

             

 映画「ブラックホークダウン」で取り上げられたように、

  内戦さなかに撃墜した米軍ヘリの搭乗員18名を血祭りに上げ

 死体を市内を引き回される様子を全米のTVで放送され国際社会が

   ドン引きし、アンタッチャブルになってしまった国、ソマリア 叫び 

 当時のみやもんの拙い知識だと反政府組織がテクニカルという 🛻 DASH!

  武装車両で闊歩している「リアル北斗の拳」状態が

     イメージされる無政府状態の内乱国家という認識です ゲッソリ

     

 ソマリアのテクニカル  車体後部にZPU-1、

    助手席側にSG-43を装備 車両はトヨタ・ランドクルーザー 🛻

テクニカル( Technical )とは、ピックアップトラック等の車体・荷台に

   銃砲を備え付け、車上戦闘を可能とした即製戦闘車両の事を指す 。

この種の武装車両をテクニカルと呼ぶ語源は、ソマリアが発祥とされる まじ

 

 アフリカ北東部や航海対岸のアラビア半島南部にはカートという

 覚醒植物があります、覚醒剤のアンフェタミンのような作用があり、

気分が高揚し多幸感がえられ頭が冴えてくるという効果があると言う 🌿

 飲酒が禁じられているイスラム世界のうち、アラビア半島から

  東アフリカにかけての地域においては酒などの代用品としての 

        嗜好品として需要は高いが殆どの国では非合法である 🙅‍♂️

エチオピア・ジブチ・ソマリア・ケニア・イエメンでは法的規制はなく

   ムスリムの嗜好品として、換金作物として国際的に取引されている。

 ソマリアでは、ソマリア沖の海賊の身代金の一部がカートで

   支払われる事もある、また海賊行や戦闘に出る時に

     噛んで恐怖心の抑制や気分高揚を図る事もあるそうで 滝汗

         

         ⬆︎ カート宴会、満面の笑みで嬉しそうな高野さん 嬉しい (ワハー♪)  たまらん 

 案の定、高野さんはにカートに手を出しカート中毒にまっしぐら えっ  まじ  まじ  

転んではただで起きない高野さんは、カート宴会( 笑 )で得た

     知識や人脈ももちろん最大限に活用し活路を見出していく びっくり

崩壊国家の只中で内戦を独自で終結させ・20年も平和状態を

 維持しているのに、国連が認めずほぼ知られていないソマリランド・・

      

        ⬆︎ 取材も ボディガードを雇って命懸け

『未知」「未確認」のものはその目で確かめずはいられない

 高野さんが入国し、日本人とは対極な国民性の強烈なソマリの

    人々に翻弄されつつその社会野有り様を身一つで調べていく たまらん

   この奇跡のような平和はどうやって作り上げられたのか✌️

最終的に、高野さんはソマリランドの「平和」がなぜ可能であったか、 

 ソマリア独特の氏族と鉄の掟の有り様から、独自の結論を導き出す 👍

        恐るべし、辺境・ノンフィクション作家魂 メラメラ

 

      「辺境メシ ヤバそうだから食べてみた」滝汗

 

           

              でも食べているデーツ 🌴

     種が入っているので割って種とヘタを取っていただきます

        

     ネットリした食感で予想以上に甘々でありますね うまい  

  中東では砂糖がわりに使われるだけあって

   黒糖や干し柿のようなコク深い甘みでとても美味しい  まじ まじ

みやもんが食したマジョール種は「デーツの王様」と言われている種で、

   実が平均の粒より大きく、柔らかく噛みごたえがあり

             肉厚でジューシーなのが特徴だそうです

    疲れた時の甘味やウヰスキー等のアテに良いですね 嬉しい (ワハー♪) 

 でも、みやもんみたいなおっさんより女性の美容食っぽいけどね  ホント ホント

 

 機会があれば是非読んでいただきたいのが、納豆連作のこの2冊  ホント ホント 

   納豆が日本固有の食材と思っていた固定観念が覆される快著 まじ  まじ

 東南アジアでの様々な納豆の作り方や食べ方、

      アフリカでのハイビスカスやバオバブの納豆 びっくり

  まさかのアフリカ大陸で納豆を食べているとは

         釈迦様でも知らぬはずだよ、おトミさん sao てへぺろ

 

  肉や魚が手に入りにくい地域では貴重なタンパク源として

   納豆に行き着くという、人の知恵が東西何処でも同じように

   働いていることが不思議だし面白いと思ったでありますね  ケロロ軍曹 ケロロ軍曹

 貧しい土地や内陸部での貴重なタンパク源なんですね、納豆は

  アジアでの納豆の立ち位置は副菜を超えて調味料になっている、

だから納豆せんべいの粉末は日本のダシ同様に日常的に使われている びっくり

  また、ペースト状の納豆は味噌のような使い方をされている 嬉しい (ワハー♪) 

 醬油や味噌と同じ大豆の発酵旨味食材と考えると納得できるのかな はてなマーク

日本で,藁草でない葉を使用してアジア納豆が作れるかと言う

         真面目な仕込みは とても興味深く面白かった まじ まじ

  高野さんの辺境物・未知の物はかなり面白いので是非御一読を 🙇‍♂️

 

 デーツを食べ糖分補給後は  しばらく死んだふりしてゴロゴロ・・

 18:00前になったのでタラタラとあらかじめ 

        仕込んでいた食材をチャチャっと盛り付けを  

    

 サラダはダイユウのリクエストで

      みやもん家お馴染み定番のA・R・E ( 納豆キャベツ ) 🥬

      

   鉄火巻きはジジからの差し入れで3人共に喜んでいました 🍣 

  🐮の一口ステーキに🐷・🐣の甘めの餡掛け

   肉系は濃いめの味で白米に合うのでご飯がススムくんでした 🍚

 

  今日は先週のブログで宣言した通りに

       頑張って色々と作業したのであります 偉い はくしゅ はくしゅ はくしゅ はくしゅ はくしゅ 拍手♪

  今日は久々に真面目に働き詰めだったので爆沈完了であります  ケロロ軍曹 ケロロ軍曹 

    

  来週は雑事は午前中に済まして

       コブラ展と島中に床材等を物色しに行きてぇなぁ ホント ホント

 

   在りし日のカット風景 💈

     カットされているのは多分ダイじゃないかなぁ ラブラブ はてなマーク  

  リョウはお兄ちゃんらしく優しくおさえる お手伝い 偉い パチパチ♪ パチパチ♪ パチパチ♪ パチパチ♪ 拍手♪

     ユウも鏡を持って お手伝いしています 嬉しい (ワハー♪) 

 何の為だか良く分からんけど  嬉しい (ワハー♪)  ダイに鏡を見せているのかしらん 👍

     幼児 ( 多分 2歳半位かなぁ )なりのお手伝いかな ラブラブ

可愛いなぁ飛び出すハート ( バカ親 上等 )   ささくれ立った気持ちが浄化されますね まじ

              ねんね おやすみなさい ぐぅぐぅ ぐぅぐぅ ぐぅぐぅ