神曲か❗️すぎやまこういちのドラクエで無い 傑作曲 Cantata “ORBIS” 聴いての巻 | 散髪屋 みやもんの気ままなブログ ヘアサロン ミヤモト 阿佐ヶ谷の 床屋 理容室

散髪屋 みやもんの気ままなブログ ヘアサロン ミヤモト 阿佐ヶ谷の 床屋 理容室

杉並区成田東 3 -16 - 1 五日市街道沿い(やきとり 鳥いち様 そば)
                   で床屋を営んでおります。
                TEL03-3312-7792
                営業時間AM9:00~PM7:00

  週末はあいかわらずハッキリしない肌寒い嫌なお天気でしたね ブルブル ブルブル ブルブル      

  先月末からお店の建屋の雨漏りと外壁の工事を始めました ホント ホント

         

   大家さんが代替わりして建屋の大規模な補修であります  ケロロ軍曹 ケロロ軍曹

          

  シートに覆われていますが、絶賛営業中なのでよろしくお願いします🙇‍♂️

 

      3 / 1 に鳥山 明( 68 才 )先生が急逝いたしました。

         

日本の漫画・アニメを世界的なコンテンツに位置づけた功績者ですね ホント ホント

            謹んで お悔やみ申し上げます 🙇‍♂️

        

 ダイユウがリョウの影響で大好きで愛蔵版コミックはもとより、

 PSのドラゴンボールゲームシリーズは網羅しているのであります ケロロ軍曹 ケロロ軍曹

 

  鳥山明といえば漫画の他に、堀井雄二・すぎやまこういち

   とのトリオで「ドラゴンクエスト」の生みの親であります  ケロロ軍曹 ケロロ軍曹

     

 堀井雄二の制作指揮・鳥山明のキャラデザイン、

  すぎやまこういちのスケールの大きいドラマティックなBGM 音譜

 三位一体のパーフェクトな様式美が長年 愛されている理由ですね ホント ホント

 

 すぎやまこういち イコール ドラクエのBGMとなりますが、

      それに匹敵するであろう劇中音楽をご存知でしょうか びっくり

   「伝説巨人 イデオン(1982年 公開 )」をご存じですかはてなマーク 

 以前からヱヴァンゲリヲンを超える人気を持つアニメと評され、

     その世界観は壮大神秘かつ難解で凄まじいの一言です びっくり

 物語の最後で登場人物全てが死んでしまうという「皆殺しの富野」ドクロ

 なる異名を持つ「 富野由悠季」の面目躍如たるアニメーションが

       伝説巨神イデオン(接触篇・発動篇)」であります ケロロ軍曹 ケロロ軍曹 

        

      40数年前 小6の時に映画館に観に行ったが当時のみやもんには

   ストーリーはかなり難しく、小学生には難解なアニメでした まじ まじ

             様々な人間が偶然に乗り込み、不協和音だらけだった  

       ソロ・シップクルーが共に生き残ろうと一つになっていく、 

                                そういう人間ドラマがリアルな作品だったかと ホント ホント

  結末的に双方共に生き残ろうとする中、地球側もバッフ・クラン側も

   最終的には全滅してしまう殲滅戦は人の業を描いた

                                    高い完成度で40数年前の物とは思えない まじ まじ

         

劇中音楽担当のすぎやまこういちと言えば今やイコールドラクエだけど、

   このイデオンのこれでもか、と言わんばかりに

     全精魂を詰めこんだ音楽は後にも先にもないと思う まじ まじ

       

   後に氏がクラシック大作として「交響曲イデオン」を

                    出したのも頷けますね ホント ホント

 その中でも特に名曲と言えるのが「カンタータ・オルビス」です。

       混声合唱のあるオーケストラ曲で、聞けばわかるが、迫力が凄い びっくり

  カルミナ・ブラーナ(マイケル・ジャクソンの

      DVDの始まりに流れます。) に負けず劣らずであります ケロロ軍曹 ケロロ軍曹

 

カンタータ・オルビスは『THE IDEON 発動篇』の終曲で、

                    実写映像をバックに輪廻転生を連想させる壮大な音楽です  びっくり
   すぎやまこういち氏によって作曲されたイデオンの曲の中でも、

                   一番の名曲といわれている ホント ホント

    万人に愛されるという点ではドラクエの序曲には敵わないが、

                           この曲もすばらしいので 是非 聴いてみてくだい 🙇‍♂️

カンタータ・オルビスはラテン語の歌詞による混声合唱つきの楽曲です 音譜

     歌詞については公式の対訳が公表されていないので、

                 対訳は参考例にして下さい 🙇‍♂️

       from THE IDEON  ~Be Invoked~  (1982)
 
         (Mortem) Quam pulchra est vita
         (死よ) なんと素晴らしきかな生は
          (Deus) Quam pulchra est vita
          (神よ) 生はなんと美しいことか
       (Mortem) Quam grandis gratia est vita
         (死よ) なんと偉大なるかな命の恵みよ
            Amor (Amor)
              愛よ (愛よ)

               Deus
                神よ
               Deus
                神よ
        Messiah Messiah Animus Dominus
         メシア   メシア   魂よ   主よ

           Diem natalem gratulari 
              生誕の日に祝福を
           Natalem vitalis felicito
            生誕の日 命を喜び祝う
      Quam pulchra est vita Quam pulchra est vita
     なんと素晴らしきかな生は   生はなんと美しいことか

           Diem natalem gratulari 
             生誕の日に祝福を
           Natalem vitalis felicito
            生誕の日 命を喜び祝う
      Quam pulchra est vita Quam pulchra est vita
     なんと素晴らしきかな生は   生はなんと美しいことか

       Quam grandis est dominus est vitalis vis
            なんと偉大なるかな主よ 生命の力よ
        Quam grandis est dominus est vitalis vis
        なんと偉大なるかな主よ 生命の力よ
          Animus Mortem Vitas Orbis
           魂と 死と 生  それは輪廻
       Diem natalem gratulari Vitalis gratulari
         生誕の日に祝福を 生命に祝福を
           Natalem vitalis felicito
           生誕の日 命を喜び祝う
            Deus Vitas Ortus
             神と 生命 その存在よ
    Orbis est vita atque mors  Orbis est vita atque mors
       輪廻とは生と死      輪廻とは生と死
       Orbis est vita atque mors  Orbis est vita atque mors
       輪廻とは生と死      輪廻とは生と死

           Quam pulchra est vita
           なんと素晴らしきかな生は
             Diem natalem gratulari
             生誕の日に祝福を
           Quam pulchra est vita
             生はなんと美しいことか

 

  全編ラテン語のコーラスなので、 音楽的な解説はこちらのブログで

         興味が湧いた方はご覧になってね 🙇‍♂️

 

  この楽曲は映画のラストシーン、作中ではことごとく死に 

   至った登場人物たちが、肉体から解き放たれて (全裸で)

         宇宙を飛翔していく幻想的な場面で使われています。

    狂気にも似たトランス状態を感じさせる全盛期の富野喜幸と、

  それに応える湖川友謙の骨太でありながら実に美しい身体のラインの

     作画が  殺戮と再生の異常なコントラストを際立たせています まじ まじ

「生はなんと美しいことか」と歌い上げる本曲のフィナーレにのせて、

                                                    この映画はエンドマークが打たれます 🔚
  Orbis (オルビス) とは円環、輪を意味し、物語のテーマに沿って

仏教的な輪廻転生の死生観を込めたとすぎやま氏がコメントしています。

 

ラテン語の歌詞はすぎやま氏自らの作詞によるもので、東京日仏学院             (現在はアンスティチュ・フランセ日本) のラテン語の先生に監修を

 依頼し、 語尾などを修正した後に完成したとの逸話が披露されました。

                                                              - 2019年1月5日 NHK FM アニソンアカデミー -

          「皆殺しの富野」の真骨頂!!!  

    劇場版「伝説巨人 イデオン 発動編」の映像と共に

                再度ご視聴してみて下さい 🙇‍♂️

                 重機動メカが無数に湧いてくる絶望感とカタルシス

  滅びエンドに否応がなく突き進む様は「皆殺しの富野」の真骨頂、

             全盛期で全開の富野は凄いであります ケロロ軍曹 ケロロ軍曹

 

    「救出 」〜の 「Introduction 」も 聞き応えのある曲な上、

バッフクランの重機動メカ ジグ・マック、ガンガ・ルブ、ザンザ・ルブの

        

 この造形の美しさは素晴らしいので映像と共に再度ご視聴してみてね 🙇‍♂️

     共に滅びに突き進む様は完成されすぎている ホント ホント

      とても40数年前の作品とは思えない びっくり

   2:11辺りの 「板野サーカス」は素晴らしいの一言ですね まじ まじ

    この動きが 全て手書きなんです、鬼気迫っている 👹

        気になった人はチェックを 嬉しい (ワハー♪)
  憎しみが憎しみを呼び、負のスパイラルに陥いり

    破滅へと突き進んでいるのに憎しみを打ち消すことが出来ずに、

  いつまでも戦い続ける人の狂気であり救いようのない人間の業 ホント ホント

  またバッフクランの兵士からすると、悪魔の様な伝説の兵器を

      持った異星人から、自分達の星を守る為に

           命懸けの特攻覚悟で戦ってるんだよなぁ・・

 「戦争ってのは悲惨なもんさ」ということをこれでもかと

      見せつけてくれた40数年前のイデオンは凄いと思う…

 

コスモの「こんな甲斐のない生き方なんぞ俺は認めない」というセリフと

          その感情が発動編のすべてじゃないでしょうか・・
 こんなに気持ちを揺さぶられる作品はそうそうないので

      30数年振りに DVDを購入して見れて良かったです ホント ホント

   みやもんの思い出話 ご精読 ありがとうございました  sao てへぺろ

 

     朝イチ 2 / 6 に受けた 胃部内視鏡の検査結果を聞きに

           杉並堀ノ内クリニックへ GO 自転車 

      

    診断結果は、無事 無罪放免と 相成りました  パチパチ♪ パチパチ♪ パチパチ♪ パチパチ♪ 拍手♪

     この病院は相変わらず混んでいて 大盛況です  ホント ホント

   担当の先生は丁寧で親切で近所だったら掛かり付け医ですね まじ まじ

  

        帰宅後は 空気清浄機のフィルターを掃除して 〜

         

           各部屋の灯油を補給して 〜 の ⛽️

        

        銀行へ行ってから お決まりの買い物へ  GO  こそこそ ハァハァ ハァハァ 

        

3 / 26から大学に行く機会が増えるので昼餉の用意もあと2週間程度・・・

             ガンバレ 俺 ホント ホント

        学食腹のダイユウの為、11:30前に昼餉の準備 メラメラ

         

         天ぷらきしめんに 海苔巻き2種  🍣

        

  小腹ベリーのみやもんは ミニ生姜焼きと 生ビール を飲りながら調理 メラメラ

       

     海老・鱚・蓮根・ナスに卵をドボンしたら完成 🍜

  かき揚げで無い天ぷらは久しぶりだったので チョッチ嬉しいかな ホント ホント

     ちょん盛りの 海苔巻きも嬉しい一品でありました   嬉しい (ワハー♪) たまらん

         返す刀で じじばばの 昼餉作りに  GO  こそこそ ハァハァ ハァハァ 

        

     かき玉木の子そばに春菊とさつま芋の天ぷら 🍜

  寒い日は暖かいに麺にかぎるねと 喜んで啜ったのであります  ケロロ軍曹 ケロロ軍曹

 

   再び駅方面に用事があり、先週通りがかりに見かけたなか卯の 🐣

      新商品の「豚から丼」に心惹かれた みやもん 嬉しい (ワハー♪)

           ひとり内緒で「豚から丼」( とんから と読む )を いざ実食 お願い

          

から丼」は、豚バラスライスをカリッと揚げた“豚から”に、

    なか卯の“こだわり卵”を使用したふわとろの卵とじをのせた商品です。
 下味に和風だしを使用した “からは、ブラックペッパーを

      きかせることでパンチのある味わいに仕上げました。

  カリッとした食べ応えのある“から”にふわとろの卵とじの

   出汁がじんわりと染み込み、カリッとした食感と

      ジューシーな食感の両方が楽しめます。- なか卯 HP -

    「豚から丼」並盛 税込590円、京風つけもの 税込60円を注文 🐷

     

    注文してから5分程度で運ばれてきました。ぱっと見は玉子丼みたい 🐣

         とろとろの卵とじは、さすがなか卯 👍

        ふわふわ卵の下に、豚バラスライスをカリカリに

                                                             炒めたものが入っています メラメラ

  

                                     

     だがしかし京風つけものはサンプル画像と実物のギャップ差が

  余りにもありすぎて 少しだけガッカリしてしまいました えっ まじ まじ  まじ   

      豚からは片栗粉をつけて揚げてあるので香ばしい。

           

 チャーシューを素揚げにしたような感じですかね、割にパリパリ感は

  あるから唐揚げなんでしょうが、イメージとはかなり違いますね
     まあまあ、美味しいから良いけど。
  後半の味変は みやもん的には 七味より山椒がピリッとして好みです

    うまい  美味しかったです まいうー  満足 ごちそうさまでした まんぷく  満腹  ごちそうさま

  

   午後の作業は手間取りそうなのでじじばばの夕餉をで仕上げて行く ナイフとフォーク

     

   今夜は ロースト🐷の🥗仕立て・おでん風大根煮 メラメラ

      千切り🥔とチーズの炒め物・栃尾揚げ メラメラ の先渡し 👍

   リョウが先週中にゼミ 最後のレポート発表が終わったので、

       重みに耐えかねて歪んだハンガー交換と机周り整理を。

     

   カラーBOXとファイル棚を動かしてA型ハンガーを2台 並列に・・

          

      試行錯誤の末に良い感じにスポッと収まりました 嬉しい (ワハー♪)

         

   大変だったのはここからで、教科書やテキストの取捨選択、

          リョウが書いたレポート類やゼミの資料の選別 絶望

   ダイユウも同じ学部・学科なので今後の助けになる教科書等、

    ゼミのレポートや就活関係のエントリーシートの書き方など ㊙️

      

  大量の処分品が出てきたので それをまとめるのに時間がかかった 魂が抜ける

 息つく暇もなく 18:15過ぎになっていたので準備不足の夕餉の支度を ナイフとフォーク

 みやもんが思っていたよりおかずの品が無いような気がして 愕然と 滝汗

      

  飲み屋のおつまみの盛り合わせセットみたいになっちゃったなぁ sao てへぺろ

肉団子串・ぼんじり串・ガリ海老・いかメンチに

 白身タルタル・甘辛ゴボ揚げ・鰤煮付けにタラスパ  お座なりだぁsao てへぺろ

  このところ行き詰まっている定食が連発しているなぁ 絶望 

 だが濃い味のおかず白米に合うので、ご飯がススムくんでした  嬉しい (ワハー♪) たまらん

 変な組み合わせでも文句言わず食べてくれてありがたいですね  嬉しい (ワハー♪)

  
3月に入って心入れ替えたら やる事・成す事が出てくる 出てくるで びっくり

    中々手が追いつかなくて えっ まじ まじ  まじ   爆鎮完了でありますケロロ軍曹 ケロロ軍曹

   

  来週の連休は月・火はダイユウ各々の地獄のドライブ 🚙 に

    リョウの学位授与式・入社に向けてのカットが待ってるゼイ 💈

 

           次元じゃないけど sao てへぺろ

     

        「ふーっ 疲れた.疲れたから俺 寝る。」

                  by  カリオストの城  🏰  

    

          I CROUD で癒される写真を発見 飛び出すハート    

      う~~~~~~~~~ん ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ 癒されるっアップアップアップ 癒されますなぁ音譜音譜

       荒んだ心が洗われて行きますね爆  笑  ダイの腹ズボンがたまらん ドンッ   

見てるだけで あの頃を思い出して幸せな気分になっちゃいますね ホント ホント 嬉しい (ワハー♪) 

         酒飲んで写真見て心洗われるなら 

                                  安く済んでリーズナブルでお得ですな 嬉しい (ワハー♪)

     こんなんだったのが、今や就職・大学2年だもんなぁ ポーン

         幸せな気分になっている内にとっとと寝ますかzzz

  

 ねむぃ・・おねんねするー!  ねむぃ・・おねんねするー!  ねむぃ・・おねんねするー! おやすみなさい ねんね