自化忌(D→)の串聯は吉ですか? | 紫微斗数(星曜派 四化飛星 欽天四化) 宮立命/宮巫女 Miya_ritumei/Miya_miko

紫微斗数(星曜派 四化飛星 欽天四化) 宮立命/宮巫女 Miya_ritumei/Miya_miko

■大人の発達障害に対応■
社会に出てから何故か巧くいかない。職場で浮いてしまい馴染めない。皆んなと同じように出来ない。何故か周囲から嫌な思いをさせられる。こんな経験はありませんか?

お気軽にご相談ください。

 

自化忌(D→)は大凶だけど、   吉の意味もあるのですか?

 

 

■生徒さんからのご質問

欽天四化の上級講座では、上図の命盤において自化忌(D→)の串聯は、「吉の意味になる」というような説明を聞きました。

 

先生の説明では、将来「会社を辞めて自分で自営が出来るようになる」と説明されました。

凄く良い意味に聞こえました。

 

その理由というのが、官禄宮(仕事)と田宅宮(自宅)が自化忌(D→)で串聯(ちゃんれん)しているからだそうです。

本当でしょうか?

 

 

■私からの回答

自化忌(D→)は、ハッキリ言って吉の意味は無しです。

自化忌(D→)(以降、自化Dと表記)は、トラブル、苦労、それ以外の意味は無いです。

 

だから、命盤に自化Dが有る宮は要注意です。問題の時期が訪れた時には、その宮の意味することで問題が起ったり、苦労する可能性があります。

 

送って戴いた命盤では、官禄宮に自化Dですから、いつか仕事のことで失敗や苦労が起こる可能性があります。

田宅宮も自化Dですから、家の事、家族の事、不動産のことなどで問題が起る可能性があります。

 

 

欽天四化の先生が、「将来、脱サラ起業し、独立自営が出来る」と説明されたのかも知れませんが、確かに欽天四化の理論なら、そういう意味に成ると思います。

 

その意味は、官禄宮と田宅宮で「串聯(ちゃんれん)」しているから、そう説明したのでしょう。

 

 

串聯(中国語)の意味

「串聯」は、日本語で「順々に連絡を取り合うこと」または「つながりを作る」という意味です。

具体的には、以下のような意味合いがあります。

  • 人や物を順番に繋ぐこと: 例えば、「串聯して情報を共有する」のように、人や情報を順番に繋いで共有することを意味します。
  • ネットワークを構築すること: 例えば、「各地の拠点同士を串聯する」のように、複数の拠点やシステムをネットワークで繋ぐことを意味します。

 

欽天四化の紫微斗数では

「串聯」とは、「同象の自化が複数、命盤に有れば、同象の自化どうしは串聯する」という理論があります。

ただし、同象の自化が命盤に複数有っても、その同象の自化の間に他の種類の自化が割って入るような場合は、串聯は出来ません。

 

 

話を戻します。

最初に示した命盤です。

この命盤では、官禄宮と田宅宮が串聯しているから、

「仕事」⇔「自宅」と解釈し、「自宅で仕事をする」、つまり脱サラ、起業、独立、自営と解釈した訳です。

ただし、最近では在宅ワークも同じ意味になりますが、命盤に現れているものは、一時的な意味より、恒久的な意味合いが現れていると思った方が良いです。

 

確かに、田宅宮と官禄宮の串聯だけ見れば、独立、自営と解釈してメデタシ、メデタシ、吉の意味と解釈したのでしょう。

 

しかし

自化で串聯していても、その自化の種類が重要です。

メデタシ、メデタシと喜べる場合は、自化A、あるいは自化Bなら良いですが、自化Dは不吉です。

何故なら、自化Dは「災い、トラブル」の象意で良い事など一つも無いからです。

 

欽天の先生が、「独立、起業出来る」と喜んだなら、それはちょっと疑問です。

 

私の見解は

「独立、起業出来るでしょうけど、トラブルに見舞われないようにしてください」と言います。

 

自化忌(D→)であっても串聯していれば、いずれ独立起業したくなるでしょう。しかし、それは要注意です。

 

何故なら、

官禄宮の「自化D」は、仕事のトラブルです。

田宅宮の「自化D」は、家族、家、不動産のトラブルです。

で、この二つの宮が串聯しているのですから、「トラブルを共有」という意味合いになるのです。

「串聯していれば凶意が減少する」と欽天四化の先生は云うかも知れませんが、そんなことはありません。

 

官禄宮と田宅宮が「自化Dで串聯」していれば、いつの日か、独立自営をしたくなるでしょう。その事によって、

仕事の失敗が家族や家不動産を巻き込む可能性があります。

あるいは、

家族の問題が自分の仕事に問題となるかも知れません。

 

 

いずれにしても、自化Dで串聯は「災難を共有、あるいは波及」すると考えた方が良いです。

 

ただ、災難を共有するという意味では、災難を自分一人で背負わなくても良いという意味では、吉なのかも知れませんが。

問題の責任が、他を巻き込むことで分散されて、自分は楽(責任逃れ)になる可能性はあります。

言い換えれば、自分の失敗を人に負わせる、なんていう意味にもなります。

 

いずれにしても、自化Dで串聯は他も災難に巻き込んで、迷惑を掛ける可能性も有るという事です。

結論としては、自化Dで串聯は要注意です。

 

 

私の知り合いに、自化Dの串聯が多い人がいます。周囲をトラブルに巻き込んで涼しい顔をしている人がいます。

 

他の国ように、自分の利益だけを優先し、その事で人に迷惑を掛けても、構わないとする価値観なら、自化忌(D→)の串聯は「吉」と判断するのでしょうね。

 

やはり、その国の国民性が現れると感じました。

 

参考になさってください。