欽天四化の【業報因果】とは? | 紫微斗数(星曜派 四化飛星 欽天四化) 宮立命/宮巫女 Miya_ritumei/Miya_miko

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業報因果とは?

 

欽天四化の理論の一つに「業報因果」(ごうほういんが)というものがあります。

 

この「業報因果」を説明して欲しいと師匠に問うても、「それは難しい」と言われることが多いのではないでしょうか。

 

「業報因果」とは、何ぞや?

ということで、GoogleのAI「Gemini」に問うてみました。

 

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「Geminiからの回答」

業報因果

業報因果とは、「業」によって生じた「報い」が「因」となって、さらに次の「報い」を生み出すという仏教の考え方です。つまり、自分の行いによって、良い結果も悪い結果も招き、それがまた次の結果を生み出すという循環です。

とは、行為意志のことです。善意や悪意に基づいたすべての行いが業となります。

報いとは、業の結果です。善行には善果、悪行には悪果が報われます。

業報因果の考え方は、自らの行いの責任を自覚し、善行を積んで良い結果を招くようにという仏教の教えの根底にあります。

具体的な例

  • 善行:困っている人を助けたり、寄付をしたりするなどの善行は、幸福や成功などの善果をもたらします。
  • 悪行:人を傷つけたり、嘘をついたりするなどの悪行は、苦難や不幸などの悪果をもたらします。

業報因果は、単なる報復ではなく、自らの成長のための機会と考えられます。悪い結果を受け取ったとしても、それが過去の自分の行いによるものであることを受け止め、反省することで、より良い未来を築くための糧にすることができます。

注意点

業報因果は、必ずしも今世で報われるとは限りません。過去世の業によって、今世で苦難を味わっている場合もあります。また、善行を積んでも、すぐに報われるとは限りません

**重要なのは、**結果に執着することなく、常に善行を積み続けることです。

まとめ

業報因果は、自らの行いの責任を自覚し、善行を積んで良い結果を招くようにという仏教の教えです。

結果に執着することなく、常に善行を積み続けることが大切です。

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なるほど。そういうことですね。

 

欽天四化の紫微斗数では

 

業 ⇒ 文昌(カルマ)

報 ⇒ 左輔(むくい)

因 ⇒ 右弼(いんねん)

果 ⇒ 文曲(けっか)

 

と説明されています。

四種類の星(文昌、左輔、右弼、文曲)が入る宮が、それぞれ業報因果を表す宮という事になっています。

 

業(カルマ)とは? もっと詳しく意味を理解しないとなりません。「カルマ、カルマ」と日頃よく使いますが。

でも、「カルマ」って具体的に、どういうこと? と思いますよね。

そう聞かれると、はてな? となるでしょう。

 

 

 

「業報因果」を「Gemini」に問うてみます。

業とは?

とは、仏教用語で、行為意志身心の活動などを意味する言葉です。日本語では、「ごう」と読みます。

には、以下の3つの意味合いがあります。

  1. 行為: 身体、言葉、心で行うすべての行為
  2. 意志: 行為の背後にある意図
  3. 結果: 行為によって生じる結果

つまり、は単なる「行為」ではなく、行為とその結果、そして行為の背後にある意図も含めた、人間の精神活動全体を指す言葉です。

業の種類

は、大きく3種類に分類されます。

  • 身業: 身体で行う行為
  • 口業: 言葉で行う行為
  • 意業: 心で行う行為

これらのは、それぞれ善業悪業無記業に分類されます。

  • 善業: 慈悲、利他、愛などの善意に基づいた行為
  • 悪業: 貪欲、怒り、慢心などの悪意に基づいた行為
  • 無記業: 善にも悪にも偏らない行為

業と輪廻

は、輪廻と密接な関係があります。輪廻とは、死後、カルマによって次の生へと生まれ変わるという考え方です。

  • 善業を積んだ人は、天界人間界などの良い世界に生まれ変わる
  • 悪業を積んだ人は、地獄界餓鬼界などの苦しい世界に生まれ変わる

業の消滅

は、修行善行によって消滅することができます。

  • 修行: 瞑想や戒律を守るなど、心を清め、悟りを目指す
  • 善行: 困っている人を助けたり、寄付をしたりするなどの善行を積む

業と仏教

は、仏教の重要な概念の一つです。仏教では、自らの行いの責任を自覚し、善行を積んで良い結果を招くようにという教えがあります。

結果に執着することなく、常に善行を積み続けることが大切です。

報いとは?

報いとは、行為の結果という意味です。日本語では、「むくい」と読みます。

報いには、善行に対する善報と、悪行に対する悪報があります。

善報とは、

  • 幸福
  • 成功
  • 健康
  • 長寿

などの良い結果を指します。

悪報とは、

  • 苦難
  • 不幸
  • 病気
  • 短命

などの悪い結果を指します。

報いの考え方

報いの考え方について、いくつかのポイントがあります。

  • 必ずしも今世で報われるとは限らない: 過去世のによって、今世で苦難を味わっている場合もあります。
  • 善行を積んでも、すぐに報われるとは限らない: 忍耐強く、結果に執着することなく、善行を積み続けることが大切です。
  • 自らの行いの責任を自覚する: 良い結果も悪い結果も、すべて自分自身の行いによって招きものであることを受け止めることが大切です。

報いと仏教

報いは、仏教の重要な概念の一つです。仏教では、自らの行いの責任を自覚し、善行を積んで良い結果を招くようにという教えがあります。

結果に執着することなく、常に善行を積み続けることが大切です。

 

因とは?

とは、仏教用語で、物事が生じる原因という意味です。日本語では、「いん」と読みます。

には、以下の3つの意味合いがあります。

  1. 直接的な原因: 物事が直接的に生じる原因
  2. 間接的な原因: 物事が間接的に生じる原因
  3. 条件: 物事が生じるために必要な条件

つまり、は単なる「原因」ではなく、物事が生じるために必要なすべての要素を指す言葉です。

因の種類

は、大きく2種類に分類されます。

  • 善因: 善い結果を生み出す原因
  • 悪因: 悪い結果を生み出す原因

因と果

は、と密接な関係があります。とは、によって生じる結果です。

  • 善因は、善果を生み出す
  • 悪因は、悪果を生み出す

因縁

は、と合わせて因縁という言葉になります。とは、物事が生じるために必要な条件です。

因縁とは、物事が生じるために必要なすべての要素を指す言葉です。

因と仏教

は、仏教の重要な概念の一つです。仏教では、自らの行いの責任を自覚し、善行を積んで良い結果を招くようにという教えがあります。

結果に執着することなく、常に善行を積み続けることが大切です。

果とは?

  • 原因から生じる結果。
  • 例: 努力の、勉強の

その他の意味

  • 仏教では、悟りの境地を仏果と呼ぶ。
  • 果敢、果断などの言葉に使われるように、思い切って行うという意味もある。
  • 予想通りになるという意味もある。

 

「業報因果」の因は「因縁」を表すとも説明されています。

では、「因縁」とは具体的に、どういう事でしょうか?

因縁とは?

因縁とは、仏教用語で、物事が生じる原因と条件という意味です。日本語では、「いんねん」と読みます。

因縁は、の2つの言葉から成り立っています。

  • : 物事が直接的に生じる原因
  • : 物事が間接的に生じる条件

つまり、因縁は、単なる「原因」ではなく、物事が生じるために必要なすべての要素を指す言葉です。

因縁の種類

因縁は、大きく4種類に分類されます。

  • 四縁: 生起、増長、住持、壊滅の4つの縁
  • 十二因縁: 無知から老死までの12の縁
  • 善因善果: 善い原因から善い結果が生じる
  • 悪因悪果: 悪い原因から悪い結果が生じる

因縁と輪廻

因縁は、輪廻と密接な関係があります。輪廻とは、死後、カルマによって次の生へと生まれ変わるという考え方です。

  • 善因縁によって、良い世界に生まれ変わる
  • 悪因縁によって、苦しい世界に生まれ変わる

因縁と仏教

因縁は、仏教の重要な概念の一つです。仏教では、自らの行いの責任を自覚し、善行を積んで良い結果を招くようにという教えがあります。

結果に執着することなく、常に善行を積み続けることが大切です。

 

 

とは?

仏教用語で、物事が生じる原因という意味です。日本語では、「いん」と読みます。

には、以下の3つの意味合いがあります。

  1. 直接的な原因: 物事が直接的に生じる原因
  2. 間接的な原因: 物事が間接的に生じる原因
  3. 条件: 物事が生じるために必要な条件

つまり、は単なる「原因」ではなく、物事が生じるために必要なすべての要素を指す言葉です。

因の種類

は、大きく2種類に分類されます。

  • 善因: 善い結果を生み出す原因
  • 悪因: 悪い結果を生み出す原因

因と果

は、と密接な関係があります。とは、によって生じる結果です。

  • 善因は、善果を生み出す
  • 悪因は、悪果を生み出す

因縁

は、と合わせて因縁という言葉になります。とは、物事が生じるために必要な条件です。

因縁とは、物事が生じるために必要なすべての要素を指す言葉です。

因と仏教

は、仏教の重要な概念の一つです。仏教では、自らの行いの責任を自覚し、善行を積んで良い結果を招くようにという教えがあります。

結果に執着することなく、常に善行を積み続けることが大切で

す。

縁とは?

とは、日本語で「えん」と読み、仏教用語で物事の繋り関係きっかけなどを意味します。

には、以下のような意味合いが含まれます。

  • 人と人との出会い
  • 物と人との関わり
  • 物事の繋がり
  • 偶然の出来事
  • 運命的な出会い

縁の種類

は、大きく3種類に分類されます。

  • 善縁: 良い結果をもたらす縁
  • 悪縁: 悪い結果をもたらす縁
  • 増上縁: 物事を成長させる縁

縁と仏教

は、仏教の重要な概念の一つです。仏教では、全ての物事は繋がっていて、偶然は存在しないと考えられています。

によって人と人が出会い、物事が起こり、人生が形作られていくとされています。

良い縁を大切にして、悪い縁を遠ざけることが大切です。

縁の例

  • 偶然出会った人が、人生のパートナーになる
  • 困っている時に、助けてくれる人が現れる
  • 長年探し求めていたものが見つかる

は、目に見えない力によって結ばれているとされ、大切にすべきものと考えられています。

 

 

 

では

因縁とは(業報因果の因とは?)

結果を得るための「必要な全てのもの」を言います。

 

例えば結婚するための「因縁」は?

①男女の二人が、一緒に出会う機会が必要。

②互いが独身であること。

③互いが結婚したいという願望が有ること。

④互いが相手に魅力を感じる事。

 

最低限でも以上の四つの全ての条件が整わないと結婚には至りません。

この四つの最低限の条件のことを「因縁」ということになります。

 

二人が結婚したのは、上記の四つの条件(因縁)が有ったからという事になります。

 

欽天四化の講義では、この【業報因果】についての詳しい説明は無いかも知れませんね。

 

【プロ養成講座】動画では説明しています。

 

命盤を読む上での「業報因果」は、文昌、左輔、右弼、文曲の、四つの星が入る宮が、それぞれの意味を持つ宮になります。

 

参考になさってください。