占い勉強中の助手からの質問<双象媒介って何?> | 紫微斗数(星曜派 四化飛星 欽天四化) 宮立命/宮巫女 Miya_ritumei/Miya_miko

紫微斗数(星曜派 四化飛星 欽天四化) 宮立命/宮巫女 Miya_ritumei/Miya_miko

■大人の発達障害に対応■
社会に出てから何故か巧くいかない。職場で浮いてしまい馴染めない。皆んなと同じように出来ない。何故か周囲から嫌な思いをさせられる。こんな経験はありませんか?

お気軽にご相談ください。

 

双象媒介論って何?

 

 

欽天四化の理論で適職求める場合

欽天四化の理論の中で適職を求めるのに「双象媒介論」というのがありますが、そもそも「双象」って何ですか?

「媒介」って何ですか?

 

■回答

欽天四化の講義を受けると出てくるのが「双象媒介論」というやつですね。

日本では聞いたことも無い言葉で、判らない言葉ですよね。

私は田中先生の欽天四化の上級講座まで進みまして「双象媒介論」という言葉を学びました。

適職を見付ける意味で使われていました。

 

講義では「双象」や「媒介」についての具体的な詳しい説明はされなかった記憶があります。

中国語をそのまま使っての説明だったと記憶していますので、分かったような判らなかったような感じでした。

要は丸暗記しなきゃ成らない感じでした。

 

あえて「双象」の意味を調べてみると

  • 中国語で「ダブルイメージ」を意味する名詞。映画や写真で二重になったものを指す。
  • 台湾の双象貿易股份有限公司。日本三菱電機、施耐徳電機、普羅菲司Pro-face、Schneider Electricの正規販売代理店や設備統合商である。
  • 香炉の一種で、銅製の双象の耳が付いているもの。

二つのイメージ、象意ということを意味しています。

 

このことから、その人の命盤で「生年四化」の付く星で、その人と同じ性別の二つの星を見るということです。

ややこしいすけど。

 

通常は生年四化の付く男女の性別は二つずつあります。

二つずつ有るから双象という意味になる訳です。

※ただし、産まれた年の十干が丙と癸の人は、男女が二つ揃わない可能性があります。

(廉貞の性別は欽天四化の理論では生まれた年によって違う)

 

媒介の意味は⇒

二つのものの間にあって、両者の関係のなかだちをすること。またそういうもの。ちなみに、「仲介」は2つの間に入って取りまとめるという意味があります。

微妙に、媒介と仲介の違いがありますのでご注意。
 
「双象媒介論」での媒介は以下のように表で示されています。
(ABCDの記号は生年四化を現わしています)
適職を求める場合に、生まれ年の十干が「丙と癸」の人は
「双象媒介論」では、誰でも理論上「AD-B」となってしまいます。
 
「AD-B」の職種って何だろうというと、勤め人(会社員)あるいは、個人事業主という意味だけですので、職種は不明です。
働く「形態」しか判断出来ません。
 
ですから、「双象媒介論」で適職が判断出来ない場合も多々あります。
そのような場合には、別の方法で判断していきます。
 
別の方法とは【プロ養成講座】動画でも説明していますが、十二の宮の状況(様々な星の様子)、生年四化の配置、【来因宮】などで総合的に判断することになります。
どちらかと言うと「双象媒介論」よりも後者の方が適職は判断しやすいと思います。
「双象媒介論」は大まかな判断のための参考にすると良いです。
宜しくお願い致します。
 
 

 

 アメンバー申請に関して

アメンバー記事は講座の受講生さんと卒業生さんが対象です

<アメンバー申請は受講時の本名をメッセージ送信してください>

 

 

  新・紫微斗数で鑑定できる占い師さん

以下にご紹介の占い師さんへは、直接お問い合わせください

単なる吉凶鑑定ではなく、好転するためのアドバイスが貰えます

お急ぎの鑑定に比較的早く対応して頂けます。

※お問い合わせはアイコンをクリックしてください。当該占い師さんのサイトに移動します。

 

 

 北のベーアさん

 

 人生ふしぎ探訪 akariさん

 

 占い 欽天四化紫微斗数 ほっと館さん

 

 紫微斗数 Healing-Room 玲光命 メンタルセラピスト・紫微斗数鑑定士

 

【占い】と【足のケア】で癒します 「千葉・木更津 占い&フットケア」

 

 紫微斗数占い師「浅野光院」

 

紫微斗数☆fortunereller天音の人生日記

 

 たくろう☆「紫微斗数であなたの使命占います」

 

 

 

※宮立命講座修了生さんで、ここに掲載ご希望の方はご連絡ください。

  先着順で掲載させて戴きます。

 

 

 

 

宮立命 占術鑑定所 くちこみ評価

 

鑑定、レッスンは直接メールを戴いてもOKです

miya.rithumei@gmail.com

 

 

<LINEのQRコード>             LINE名は miya19511