ヨーロッパ周遊28 イタリア(ローマ ヴァチカン) | 大学生日記

大学生日記

いろいろ投稿してみます。

イタリア🇮🇹のローマも今日で最後ですね。。とんでもない事件まで後少しです笑凝視凝視驚き驚き


ヴァチカン市国は国なんでイタリアとの国境になんかあるんじゃないか!とおもっていたのですが本当になんにもなかったです笑笑どこが国境なんですかね。。昇天気になります


とその前に、前回のブログで載せれなかったサンタンジェロ城の紹介から。ローマの中でもそこまで有名な場所ではないのですが、この写真をみたらジョジョ好きなら必ず見たことある!となると思いますにっこり


そう!ジョジョ5部 "黄金の風" の最終決戦となった場所です。こっからディアボロが落ちてしまいます。

ブチャラティ。。。

一時期ローマ教皇の要塞や監獄として使われてたらしいです。モンサンミッシェルとおなじですね。ローマの建物は丸っぽいのが好きなんかな?とコロッセオを見てても思います。ライトアップが綺麗な場所としても有名ですニコニコニコニコ



最後はバチカン市国です。国境はあるんでしょうが、どこから国境かわからないくらい自然に着きます。バチカン市国はローマでも有名な観光スポットなので基本予約必要です!特にハイシーズンなんかは予約ないと入れないと思います真顔

全然並んでないやん!と思うかもしれませんが写真撮ってる後ろ側に長い長い列があります。もうびっくりするほど並んでるので夏に行く方は熱中症に注意してください!座る場所もなく立ちっぱなしですからね


まずはサン・ピエトロ大聖堂。サン・ピエトロ大聖堂とクーポラの入り口は別なので注意⚠️この写真じゃ小さくて見えないと思いますが、サン・ピエトロ大聖堂の入り口の右上と左上(ファサード最上部)には時計が二つありますが、時間がそれぞれ違います。多分右?の時計がずれていたので近くの人に聞いてみると右上の時計はヨーロッパの平均時刻らしいです。(それが本当なのかはわかりません)なんで二つあるんですかね笑説明ほしいです。入ってみるとすぐ右にミケランジェロのピエタがありますにっこりこの感じどっかで。。


そうジョジョ5部のジョルノ&ミスタVSギアッチョ戦でのこのシーン!ジョルノが"覚悟"について名言を残したシーンで有名です。ていうか荒木先生5部にイタリア🇮🇹要素入れすぎですね。まあ舞台がイタリアなんで当然なんですがにっこり


中の構造はなかなか特徴的な構造になっているので回ってるだけで楽しいですにっこりニコニコ


ローマ最後にやってきたのはバチカン美術館。ヨーロッパの美術館の中でもバチカン美術館は最も有名なものの一つですキラキラバチカン美術館はシスティーナ礼拝堂につながっており、そこでは有名な最後の審判が見れます。がシスティーナ礼拝堂では残念ながら撮影禁止カメラ🚫ガーンかなり回るのに時間がかかりました。ルーブルと比べると全然ましですが笑笑


上と下の写真はエジプトの展示で撮った写真です。上は象形文字で下はミイラですね。ルーブルや大英美術館でも同じようにエジプト(メソポタミア)からの遺跡が数多く展示されています。おそらく高額で売買されているんでしょうね札束札束


バチカン美術館の中でも最も有名であろうラオコーン。この像はラオコーンが海蛇によって息子二人と一緒に殺害されているシーンです。紐みたいなのはよくみると蛇🐍で苦しんでる様子が見て取れます。


下の写真は地図のギャラリー。美術館では珍しいたくさんの地図が展示されています。地図なんやからどれも一緒やろと思うかもしれませんが、書き方や地図の縮尺なんかは地図によってバラバラですし、そこからいつなんの目的で描かれたのかがよくわかります🗺️天井すごい綺麗ですよねキラキラルーブルのアポロンギャラリーを彷彿とさせます♪


システィーナ礼拝堂は撮影禁止ですので自分では写真を撮っていませんが、どんなものが見えるのか一応写真を載せておきます。この写真は調べてもでてきます



1枚目は正面にあります。めちゃくちゃ有名なので見たことある人も多いかと。最後の審判です。

この写真は真上にあります。天井画になります。真ん中のやつは見たことあるのでは?写真カメラをとると容赦なくアナウンス📣で注意されるのでくれぐれもしないように。。あと人が密集するので周りに注意しましょう。真上に天井画があるのですぐぶつかります💥



ローマはこれにて終了です。次に向かうのは花💐の都フィレンツェ🇮🇹です。まだまだイタリア🇮🇹の旅は続きますあしあとあしあと