映画『森の学校』に出てました^ ^ | みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」Powered by Ameba

みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」Powered by Ameba

俳優みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」
仕事や猫との暮らしのことや、芝居のことを呟いてます。

霊長類学者の河合雅雄先生がお亡くなりになった。

河合先生は、映画『森の学校』の原作となった本の作者でもあります。




20年近く前に撮った映画です。

河合先生の自伝で丹波篠山が舞台です。


そして、あの三浦春馬君が、小学生の雅雄役をオーディションを勝ち取って、主演してます。


私は雅雄の担任のマドンナ先生の上田和子役で出演しました。

いま、この撮影場所を訪れるのが密かなブームらしく、映画が各地で再上映されたり、丹波篠山市がこんなロケ地マップ情報を流したりしてるようです。




春馬君と初めて撮ったシーンが川だったことは覚えてるので、このリストの『弁天橋』で撮ったんですね、きっと。


西垣監督が春馬君のことを

「すごい天才の子を見つけたんや」

と、このシーンの撮影前に私に言って

終わった後に

「な^ ^」とニコニコしてて

私は

「ほんまにすごいわ、この子」

と思ったのを覚えています。

東京から来たのに、関西弁も完璧でした。


このくらいから約10年間、私は結婚という隠遁生活で、

舞台を休んで仕事も最小限だったので、

全く芸能界の動きを把握してなかったのですが…🤣


ある日銀行の前を通った時に

かっこよくてキレイな青年の大きなポスター❤️

『このホクロどっかで見たことあるな…』

と思いながら通り過ぎた所でハタと…


『え⁉️春馬くん⁉️』

と二度見してしまいました。


10年の間にかわいい少年がステキな青年になってました。


そんな思い出の『森の学校』がまた各地で再上映されてるらしい。

映画館でまた観たいな〜。



台本とDVDを探したけど、見つからず…🤣

他の映画の台本は全部あるのに…


パンフレットだけが出てきました。



春馬君のいがぐり頭がかわいい😍

私もこんなふうに写真付きでパンフレットに載ってたんだな〜

マドンナ先生だから白い帽子にワンピースだし^ ^


東映の照明さんが凝ってくださって、私の目の中に星が入るように

私の目のあたりにだけ照明があたるように、小さな鏡で反射させてました。

職人です。


本当にキレイな画でした。


映画は何十年も経っててもまた見る人がいるから羨ましくって(私自身、京マチ子映画祭とか通い詰めてた🤣)

昔の出演した舞台は映像もほとんどなくて、あっても遠くから…💦

なので、最近は映画がやりたくてたまらない気持ちが盛り上がってました。


そんな矢先に『森の学校』が再上映されてるニュースを知って、すごく嬉しいのです。

少年の春馬くん(と河合雅雄先生)にもずーと会える。


『森の学校』DVD発売してくれないかな〜^ ^



予告編

チラッと私も出てます^ ^