やっぱり芝居観て夏が終わるか…^_^ | みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」Powered by Ameba

みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」Powered by Ameba

俳優みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」
仕事や猫との暮らしのことや、芝居のことを呟いてます。

自分のひとり芝居『女ひとり』が終わって、あっという間に1か月以上が過ぎた。

それまで、芝居の稽古と本番が続いて全然休みがなくて、
本番中にまで稽古する…という、コロナでヒマなはずが、忙し過ぎました🤣

じゃっくんはその前のべったり緊急事態宣言からの、おかあしゃん全然家におらんやん状態で、またストレスが溜まったらしく…


この下の足のところ!
ハゲてます…泣

お腹も気付いたらツルんとハゲてました泣
あれ?猫のお腹ってこんなツルツル⁉️

ごめんよ〜😭😭😭


と思ってたら、足を怪我してまた家にこもる毎日です。

日舞は休み、なんとか2週間に一回のトレーニングには行ってるので、
まだ本番続いてるみたいなんだけどね…🤣🤣

じゃっくんはうれしそうです。


この舌でベロベロやられ続けます🤣

映画に続いて、芝居も何本か‼️
配信も観ようとしたのに、たどり着けなかったものも何本か…泣

で、私はもう配信で芝居を観るのをやめる‼️
宣言しときます。

何時間無駄にしたか…🤣🤣



先月以来の生芝居。
この二つは足を引きずってでもなんとか観ました。
いやーやはり生はいいです😍

『おこんじょうるり』
西山水木さん演出、神野美奈実さんと山口智恵さんのグッドディスタンス第2章。


この絵本が原作。

子どもたちに観てほしい。
1人だからこその想像力を刺激される。
子どもの時にこういうのを観たらきっと、芝居が好きになる😍
子どもの時にいろんなごっこ遊びをしてたことを思い出しました^_^


もう一本は

『ああ、母さん、あなたに申しましょう』
山谷典子さん作、辻輝猛さん演出の朗読劇。
小山萌子さん出演。
いやー萌子ちゃんにぴったりでした。


そして…
やられた!
笑って泣いた!
お芝居って面白い❤️❤️
て、リーディングなのにそう思えるのは、役者も本も最高だったから。
小さいところで、プロの作品を観せてもらって贅沢!と素直に思えました。
台本まで買ってしまいました😘😘
子どもを産んだ女の人にはたまらないお話でした🌸🌸🌸
いやいや、子供が欲しかったけどできなかった私にも、あれやこれや…が響きました笑笑
いやいや、男性にもこれは響くな〜。
生と死をこんなにステキに描いてるのが、たまりません。
20年後にあの役演りたい^_^


もう一本、備忘録。
野田秀樹さんの『赤鬼』
これも素晴らしかった。
ザ演劇‼️
出てる人たちは有名なひとはいないけど、みんなプロフェッショナルでした‼️
こういうのを観るとほんとにうれしいですね。


そして、あらためて言うけど。

いま、日本中で1番安全な公共の場所って
劇場と映画館じゃないかしらん。

みんなマスクして、まっすぐ前見て、誰も喋らず、拍手だけして帰ります🤣