母85歳シャンソンを歌う | みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」Powered by Ameba

みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」Powered by Ameba

俳優みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」
仕事や猫との暮らしのことや、芝居のことを呟いてます。

母親85歳のシャンソンの発表会でした。
65歳から始めて20年。

私はその発表会を
習い始めた20年前に観たきり、20年ぶりに観ました。

そう、ちょうど私が東京に来て20年経ってました。



母と姪っ子2人。

この2人はまだ幼稚園の頃から毎年、欠かさず観ています。


感想…

最初の第一声でビックリするくらいステキでした^_^

20年前は、リズムはピアノと合わないわ、好き勝手に歌うは…で、

やめて〜‼️

と叫びそうでした泣

それが…
それが!

堂々たるもので、第1部のトリをつとめておりました。
いまでは誘われて色んなところで歌っているようです。

20年てすごい。

この20年の母の努力は傍目で見てもすごかったです。
好きなことをするってすごいエネルギー🌸🌸🌸


毎日、3〜4時間は散歩しながら歌い
ピアノも習い
先生にダメ出しされたところは、ものすごい復習と研究を重ね
英語とフランス語も原語で歌いたいからと
耳で聞いたままをそのまんま真似をしたり
外語学校や私たちを使い倒して、英語やフランス語を学び
衣装やメイクの研究をし
自分で衣装を作り
セリフのところは私の演技指導を請い
人のコンサートやライブを観に行き
…等々

それは尊敬するしかないくらい、
朝から晩まで、寝てる間も音楽聴きながら寝て、寝ても覚めてもドップリ。


このおかげで、この人はアタマもボケず、
身体も健康
背筋もシャキッと

してるんだと思ってます。




で、毎年

『これが最後かもしれんから観に来て』

と言われても、猫のじゅじゅがいるから
仕事以外では極力帰らないという生活をしてましたが

さすがにこの歳だし
ほんまにこれが最後で、もしものことがあったら後悔したくない‼️
と思って、20年ぶりに帰阪して観ました笑笑



会場の中央公会堂…も初めて入りました。
とってもステキな建物です。


大丈夫かな〜とドキドキしてましたが、始まると…

「え?何が最後??
いや、今年で最後な訳ないし…
全然最後ちゃうし…
まだまだやりはるでこの人…」

と舞台の上で

『人の気も知らないで』

を歌ってる母を見て思ってしまった笑笑笑



そして何より
メイクしてドレス着て舞台に立ってる母は
キレイです。

85歳…には全く見えない。




「死ぬまでシャンソンやってください。
お願いします。
やめたら絶対ボケるから、
私たちのためと思って続けて」


と強くお願いしています笑


私も凝りだしたら飽きるまで
とことんしないと気が済まないのは
この母の血だな…きっと。


で、今年が最後と言ってたのに

「お母さん、まだまだやりたいわ〜」

と言い出した。

理由が…

大竹しのぶさんがピアフを演った時の歌を歌ってるのを
数日前にテレビで見て感動したかららしい。

しのぶさんが言ってた

『魂を歌いたい』

この言葉に

『そう!魂を歌いたい、私も‼️』

と思ったら、

「まだまだ勉強することあるわ‼️」

と思ったらしい。


大竹しのぶさま
ありがとうございます。
母の寿命が延びて、ボケ回避ができました

今度お会いしたら、お礼を言おう^_^


母は一瞬で大竹しのぶさんのファンになり、

『私の神様』

と呼んでます笑笑


これを聞いて、役者って本当に良い仕事だな〜とあらためて思いました。



さっそく母にプレゼント。

大竹しのぶさんシャンソンCDと右近健一くんの訳詞の本





この二つでますますパワーアップするかも⁉️


『好きこそ物の上手なれ』


身に染みた今年のGWの始まりです。