皮膚アレルギー治療日記④『食養生と断食(ファスティング)』 | みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」Powered by Ameba

みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」Powered by Ameba

俳優みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」
仕事や猫との暮らしのことや、芝居のことを呟いてます。

爆発していた顔と首のアレルギーは、ほぼ完治いたしました(o^^o)

辛かったな〜。
数ヶ月間、人前に出られるような顔じゃなかったので、心まで沈んでおりました。

今はうっすらと色が残ってはいますが、ほとんど分からなくなっています。

やっとお化粧も少しずつできるようになりました(o^^o)



それでも基本的な食養生は続けています。

が!

昨日は久しぶりに、豚肉とコーヒーを飲んだら…
今朝、少し痒いです汗

食べ物アレルギーはないのですが、やはり食べ物…影響するんだな〜と自分で実験中です(o^^o)


アレルギーやアトピーなどの多くは、腸との関係性がよく言われます。

腸が健康でないために毒素が腸から漏れて、腎臓や肝臓で解毒できずに、皮膚に出るという考えです。

つまりは根本の体質を改善しない限りは繰り返す…というやつです。

これものすごーく納得しました。



で、ステロイドは表面からしかアプローチできないし、結局リバウンドすることも多いなら、
徹底的にしよう!
ということで





この本を参考に『食養生と断食(ファスティング)』をしてました。


今はオシャレにファスティング(o^^o)
と言うんですね〜。


1日断食を3回
3日断食を2回

だいたい1週間に一回。

断食をするたびに、グンと良くなって行きました。

食べ物の素材の味がわかり、
薄味になれました。



断食は
リンゴのみ
フルーツのみ
酵素飲料のみ

という感じで色々試してみました。


この酵素飲料が甘くて美味しくて、気に入りました(o^^o)
これ飲みながらだと3日間、ダンスしても平気でした笑



今もいわゆるプチ断食というのはやってます。(前日の夕食から12時間〜18時間、固形物は食べない)

というより子供の時から朝ごはんが食べられない人だったので、ずーっとプチ断食してるようなものですが笑



乳製品、精製した白いもの、鶏肉以外の肉、ナス科の野菜(胡椒、唐辛子も)、お酒、お酢を完全に除去したこの数ヶ月。
もちろんおやつも食べてない泣


完全玄米(発芽玄米にして炊いてます)を食べ、果物をたくさん食べ、
水をたくさん飲むようになりました。



香りの害が言われてますが、
100円ショップのプラスチックの匂いと
ドラッグストアの洗剤や化粧品の香りが
ダメになりました💦

シャンプーも洗濯洗剤もトイレの洗剤なんかも
ほぼ香りのないものに全部入れ替えました。

今でもドラッグストアに行くと、目の周りが少し痒くなります。


恐るべし、香害!


着るものもオーガニックコットンのものが気持ちいいです。

基礎化粧品は
シンプルに化粧水とセラミドクリームのみ。

何にもお手入れできないので



奮発してこれ買っちゃいました笑


ナノイーのドライヤー。

スキンモードで、顔に風を当てるだけでエステになる?!
みたいなモードが付いてます笑

腫れてた顔に気持ち良かったですね〜。

効いてるかどうかは分かりません笑


ホメオパシーで解毒しながらだったので、
好転反応も出てひどい時があったのかもですが、
むやみやたらに使用した基礎化粧品で作ったホメオパシーは、効いたと思います。


ステロイドは美肌水を試した時と、映像の仕事の時の数回使いました。

速攻で効くけど2日で元に戻るのが恐くもありました。
速攻で効くので、使いたくなるの分かります!

ステロイドは使い方ですね。


ということで、ご心配をおかけしたアレルギー事件はほぼ治りました(o^^o)

あと少し、コバタケファームさんから届いた玄米がなくなるまでゆるく食養生して、
外食から少しずつ食べ物を解禁していく予定です(o^^o)