ライスアイスクリームを作ってみました^ ^ | みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」Powered by Ameba

みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」Powered by Ameba

俳優みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」
仕事や猫との暮らしのことや、芝居のことを呟いてます。

アイスクリームが大好きです。

冬でも食べます。
毎日食べることできます。

で、身体に良いアイスクリームが食べたくて作りました。
ご飯でつくるアイスクリーム!

参考にしたのはこのサイト。



実は豆乳が苦手なので
ココナッツミルクがあったのでそれで代用してみました^ ^

・ご飯(もちろんコバタケファームの無農薬7分付き米)
・ココナッツミルク
・甘味は甜菜糖、はちみつ、アガペシロップ、黒砂糖
・お塩少し
・バニラエクストラクト

量は、適当でだいたいで…^ ^;

くつくつと炊いて、ミキサーでなめらかにして、
冷凍庫に〜^ ^


{70B1077C-5352-4721-A32E-B71E6D4DFCE9}


まだ半固まりの状態で我慢できずに、
タッパーからすくい取りました。

これが!

トルコアイスのように、
とろりで伸び〜で、もうたまらない美味しさでした!!!!!

濃厚な贅沢アイス(⌒▽⌒)

ご飯で出来ているとはまったくわかりません!

抹茶とか
かぼちゃとか
バナナとか

を加えたら
いろんなバージョンができそうです。


そして、すごく簡単!!!

なくなるまで食べ尽くしそうです^ ^;


でも市販のアイスより身体には絶対良いので安心ですね。

牛乳や卵のアレルギーでアイスクリームを
あきらめているアトピーの方とか、試してみてください^ ^


※追記

一昨日作ったライスアイスクリーム

一晩冷凍したら、カチカチで…

少し溶かしたらもうトロトロしなくなってました〜(//∇//)


作ってすぐに冷凍庫に入れて、良きところで完食するのが良いみたいです!


追記2

トロトロは無理だけど、もう一度ミキサーかフードプロセッサーにかけると滑らかになります!