映画 『1/10 fukushimaを聞いてみる』 | みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」Powered by Ameba

みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」Powered by Ameba

俳優みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」
仕事や猫との暮らしのことや、芝居のことを呟いてます。

芝居ではありません。

1/10 fukushimaを聞いてみる

という記録映画を観ました。
古波津陽監督作品。


{31D90443-A0EE-4177-92D4-EB6968D5B2AD:01}



2013年から福島の人の話を聞き続けて、10年間続けるというプロジェクト。


毎年年末に無料上映してきたそうです。
そして呼ばれたらどこにでも上映に行くそうです。


東京では新宿サンモールスタジオで、12/29、13時と17時に上映されます。



福島のことは気にはなりながらも、
日々の生活の中でなかったことのようになりそうになりながら
また時々立ち上がってくる。

そんな感じでした。


「2年前より、放射線量が減ってるように見えるけど
土の中に沈んで行ってるだけなんだよ。」

というようなことをおっしゃってたお坊さまの言葉が

自分の福島に対する感覚と同じようで
恥ずかしくなりました。

なかったことにはできないこと
そこに住んでいた人がいること
そして住み続けている人がいること


想像力をもって
来年も、またその先も
観続けたいと思います。