2024.6.22 ピアノ | ❁Mの日常❁

❁Mの日常❁

日々日常を、ゆる~く、気ままに、ココロのままに綴る日記。

発表会が終わり、また毎日ブログを…と思って始めた矢先、昨日、うっかり忘れてしまったあせる




いつも、発表会とか何かしらピアノの本番があった後、パタッとピアノを弾かなくなる。

燃え尽き症候群ではないけど、もういいや、って感じで、ヘタすると1ヶ月とかまともに弾かなかったりもする。



それが、今回、いつもと違う。


むしろ、弾きたいと思う。


実際、弾いている。



あれはてなマーク



自分でも不思議。




上手く言えないけど。



本番が決まって、その時だけやって、本番迎えて、終わったら弾かなくなって…


それって、なんなの??


わたしにとって、ピアノってそんな存在?



なんか、違う、って思った。




友人に、「ストイック」だと言われた。

ある意味、わたしも自分でそう思う。


でもそれは、単に不安の裏返しだ。


やらなきゃ不安で、練習しなきゃ心配で、これだけやったんだから大丈夫!って"自信"のために練習してる。


それ、楽しい??


ほんとの意味で、音楽と言える??




本番のためでなく、普段から普通にピアノを弾いて楽しむ。



最近、そんな気持ちになっている。