2024.1.14 講演会 | ❁Mの日常❁

❁Mの日常❁

日々日常を、ゆる~く、気ままに、ココロのままに綴る日記。



赤塚高仁さんの講演会へ。


昨年、赤塚さんの「あなたに知らせたい日本という希望」という本を読み、感銘を受けました。
そのタイミングで、友人から講演会の開催を聞き、本日、行ってきました。


赤塚さんの本や講演会を拝聴し、改めて、多くの日本人は日本という自分の国の事を知らない、ということを実感します。
もちろんわたし自身もその中の一人で、あまりに知らなすぎる。
更には、事実と違うことを教えられてる。…ことも、知らない。…ままに大人になっていることに愕然とする。



でもだからといって。
日本という国は、わたしは別に特別ではないと思います。
"優劣"でもなければ、正しいとか間違ってるでもない。

神武天皇が即位して、今年で2684年目だとしても。


すごっ…って、小さく言っちゃったけどあせる


ただ、もう少し、ちゃんと知りたい、と思った。

自分が生まれた国がどういうふうに出来て、どんな歴史を歩んで、どういう民族で、どういうDNAが刻まれているのか。


『無知は罪』


講演会で、そう話されました。


講演会後に友人と、「知らない方がいい事もあるよね」という話題になって、後で思い返し、それも事実だと思うし、そしてその考え方もすごく日本らしいな、と思いました。

ーが。

それは、事による。



そして、やはり『百聞は一見に如かず』なのです。


「思考停止ジャパン」
…と言われ久しいですが、わたし自身もご多分に漏れず、その一員。
自覚してます。


自分で考えること。

誰かの言葉を鵜呑みにせず、アンテナを立てて、自分で考えて、行動する。

まずは、身近なところから。
ひとの噂話に心を貸さない。
適当に聞き流そう。
自分の目で見たこと、聞いたこと、感じたことを大切にする。



そして、日本人として生まれたことに誇りを持つ。

別に口にはしないけどね。

心の中で、思ってる。