2024.1.13 ピアノ | ❁Mの日常❁

❁Mの日常❁

日々日常を、ゆる~く、気ままに、ココロのままに綴る日記。

TVをつけたら、芸能人やYouTuberの人たちがピアノで競い合う番組をやっていました。


全部は見ていないのですが、皆さん上手だな~と、感心して見ました。




わたしは小学校1年生の時に、ピアノ教室に通い始めました。

それまでは幼稚園にあったオルガン教室に通い、そこでドレミをある程度覚えたような記憶です。


ピアノとの出逢いに、何か強烈な出来事があったわけでもなく、オルガン教室~ピアノ教室へと、いつの間にか変わっていたような、そこに自分の意志があったのかさえ記憶にはありません。


趣味だったピアノが、音大受験へと方向転換し、それこそ鍵盤に血が付くほど必死に練習して希望の大学に入学し、入学したらしたで自分の実力の無さに打ちひしがれながらも、周りの友人、環境に恵まれ、無事に大学卒業、音楽教室に就職、自宅での教室開講・・・



それから○十年。



いつからか、ピアノを弾かなくなったな、、、


と、思いました。



いや、たまには弾くけど、もっと深い意味で、弾かなくなってしまっている。



TVを見て、無性にピアノが弾きたくなった。