おいしいパンとおいしいコーヒーのために | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき、

ありがとうございます😊


こんにちは、みやです。


——-


今年は本当によく物が壊れる。


お風呂のドア、

電動のコーヒーミル、

コーヒープレスのガラスビーカー、

そして一昨日は

オーブントースター。


朝はパン🎵


どこかのメーカーのCMじゃないけれど、

私は朝はパン🎵である。


コーヒー好きの母の影響かもしれないけれど、

朝はパン🎵である。


オーブントースターは

少し前から調子が悪かった。


時間を設定しても

なかなか「チンッ🎵」と言わず、

ずーっとジジジーッと

温め状態になったり。


「壊れる前に買おうかな?」


少し前に

チラッと家電量販店を見に行ったけれど、

買うに至らず。


月曜日の朝に

パンを温めようと思ったら、

全然温まる気配なし。


いよいよ壊れてしまった。


月曜日は

温めなくても食べられるパンだったけれど、

試しに初めて

冷凍食パンを

フライパンで焼いてみた。


結構カリッと焼けたけれど、

食べてみると

ちょっと魚臭かった。


今日も試しに

電子オーブンレンジでパンを焼いてみた。


1枚ずつしか焼けず、

途中でひっくり返す必要もある。


しかも焼いた後は熱くなり過ぎて

息子のお弁当用の

冷凍ご飯やおかずを

温めることができない。


朝から

お弁当も作りながら

コーヒーを入れながら

パンの焼き具合まで見るのは

なかなか厳しい。


やはり

オーブントースターは

今のわが家には

必需品であることがわかった。


「色は白がいいなぁ。

 置く場所を考えると、

 タテヨコのサイズは

 B4サイズぐらいがいいなぁ。」


サイズ感を伝えるために

ちょうどB4サイズの

電子オーブンレンジの取扱説明書を持って

近くの家電量販店へ。


最近のオーブントースターは

以前よりもサイズが大きくなっているようで

しかも色はなぜ黒が多い。


でもコンパクトさは譲れない。


しかもよく見ると

オーブントースターには

「石英管」や「遠赤外線」など

色んなタイプもあって。


店員さんに聞くと

遠赤外線の方が内側から温まって

パンがおいしくトーストできるらしい。


やっぱり

おいしいコーヒーと

おいしいパンの朝食がいいから

遠赤外線も譲れない。


欲しい条件が

段々決まって行く。


色は黒だけど

一番気になった商品は

残念ながら在庫切れで

取り寄せるのには2-3日かかるとのこと。


何としても今日中に手に入れたかったので、

少し遠くの家電量販店まで行くことにした。


1店舗目で気になった商品意外にも

コンパクトで

遠赤外線の

オーブントースターがいくつかあった。


もはや

色へのこだわりはなくなったが

スタイリッシュさも

欲しくなってきて。


最後の2つに絞った時に

家族全員で使うものだから、

スタイリッシュさよりも

表示の見やすさを優先させて

型落ちで現品限りの商品を

ちょっとお得に買うことができた。


オーブントースターは

ほぼ毎日使うもの。


納得のいく買い物ができて

よかった、よかった。



実は今日は

一人車で家電量販店を回った。


市内とは言え

ほとんど道がわかっていなかったけれど、

Googleマップのナビのおかげで

大丈夫だった。


平日の駐車場はガラガラで

落ち着いて止めることもできた。


コンパクトで

表示のわかりやすい

遠赤外線のオーブントースターで

おいしいパンと

おいしいコーヒーの朝食。


欲しい未来があると

その手前の

ちょっと苦手かもしれないことも

乗り越えられる。


かっこよくは

乗り越えられないかもしれないけれど、

「次も私は大丈夫!」と

自分への信頼が増して行く。


帰宅後、

早速使ってみた。


トーストと

目玉焼きを一緒に焼いた。


『天空の城 ラピュタ』の

少年パズーが朝ごはんに食べそうな

トロトロの目玉焼きができ、

トーストにのっけて食べた。


昨日買ってきたコーヒー

「オータムブレンド」も

一緒に。


最高に嬉しいランチになった!