自分で何とかできることに集中する | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき、

ありがとうございます😊


こんにちは、みやです。


——-


今日は
朝から予定が目白押し💦

オンラインセミナーの受講、
息子の学校のPTAの交流会に参加した後、
先生の講演会に参加して
PTAの係の作業があって、
お義父さんのお誕生日会に持って行く
お寿司とケーキの予約を入れなくてはいけなくて。

やりたいこと、
私がやらなければならないこと、
今日やっておいた方がいいこと。

時間が決まっていること、
場所が決まっていること。

オンラインセミナーは
後からアーカイブでも見られるけれど、
できればリアルタイムで参加したくて。

後で後でと思っていたら
いつかいつかになってしまいそうで💦

オンラインセミナーが始まる時間、
息子の学校までの移動時間、
次の予定が始まる時間を考えると
なかなか厳しい💦

ふと
すごーくいいことを思いついて!

オンラインセミナーは
学校の近くのカフェで
受けることに!

朝から楽しく学ぶことができて
嬉しかった!

手帳タイムも取れた!


学校での予定を終えた後、
曇り空から
何やら不穏な音が、、、

ゴロゴロ、ゴロゴロ、、、

「ゲリラ豪雨が来るみたいですよ。」

「えーっ!」

お寿司屋さんとケーキ屋さんは
学校のすぐそばだったけれど、
回っている間に
ゲリラ豪雨が来ても困るし、、、

夕飯用のお寿司も買いたかったので
お寿司屋さんにだけ寄って
ケーキ屋さんには電話で予約を入れることに。

地下鉄で自宅の最寄駅に着いた頃、
雨雲レーダーを見ると
地上は
ゲリラ豪雨の真っ最中のようで💦

家までは10分弱歩く。

傘があるとは言え
ゲリラ豪雨の中を歩くのは
かなり気が引ける💦

お気に入りの
白い靴を汚したくない💦

あとは家に帰るだけ。

その後は予定がない。

改札の外に出てしまうと
座れる場所がない。

ちょうど読みた方本を持っていたので、
地下鉄ホームの椅子で座って読むことに。

時々
雨雲レーダーもチェックしつつ
しばし読書タイム。



「あぁ、まだ1時間ぐらいは
 降りそうだなぁ、、、」

ホームに座って
耳を澄ますと
雨の音、雷の音が聞こえてきて。

長年使っている駅なのに
ホームで雨の音や雷の音が聞こえることを
初めて知った。

ゲリラ豪雨を避けて
無事に帰宅すると思いきや、
最後の最後で
金属の鉄板の上でツルッと滑ってしまった💦

両手に荷物を持っていたから、
サザエさん張りに
見事に尻もちをついてしまった💦

大人の本気の尻もちって
結構痛いもので、、、

でもまぁ
色々あったけれど
自分の工夫次第で
ご機嫌に過ごせた1日だった。

自分で何とかできることに
集中してよかったんだ。

ちなみに
夕飯用に買ったにぎり寿司は
私と一緒にひっくり返ったから
見事に刺身とシャリに分離して
別の食べ物になっていた(笑)