「アレンパ」ならぬ「アレンサ」 | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき、

ありがとうございます😊


こんにちは、みやです。


——-


先日のバス停でのお話。

天気予報で
午後から
パラっと雨が降るかもって予報だったから、
折りたたみの傘を持って出かけた。

外に出ると、
「もう夏じゃん!
 梅雨はどこへ行った?」と思うほど
いい天気。

日差しも眩しくて、
気温も高い。

「あー、
 これは雨傘よりも日傘だったかも?」
と思ったり。

顔のシミが気になりつつも
バス停へ向かった。

バスが来るまであと5分。

時間はちょうど12時。

頭の真上から降り注ぐ
強い日差しの中
待つことに。

暑い。

でも少し経って
急にふっと暑さが和らいだ。

気のせいかな?

足元を見ると
日傘の影がチラチラ。

ハッと振り返ると
横にいたご婦人が
私も日傘に入れてくれていたのだった。

思わずヘッドフォンを外して
お礼を言った。

「え!あれ?
 ありがとうございます!」

「ほんのちょっとだけどねー。」

「暑いですねー。
 私も日傘を持って来たら良かったと
 思っていたところで。」

すぐにバスが来て、
ご婦人は前方の席へ、
私は後方の席へ座った。



知り合いでもない私を
日傘に入れてくれるなんて
何とも
ありがたく
何とも
ポカポカ心が温かく。

1つの日傘に
2人で入れば
1人で入るよりも
2倍の喜びになるなぁ。

いやもっとだな。

入れてあげた人も
きっと嬉しいだろうし、
その光景を見ていた人がいたら
優しい気持ちになるかもしれないし。

何より入れてもらった私は
今度は自分も周りの人を
傘に入れてあげようと思うし。

1つの日傘が
何倍も温かい気持ちにしてくれるんだなぁ。

分け合うって
幸せだなぁ。

阪神岡田監督が
去年
「優勝」って言わずに
「アレ」って言ってて
今年は
「アレンパ」って言ってる。

「幸せ」「親切」って言うのは
ちょっと照れるから
私も「アレ」って言おうかな。

「アレンパ」ならぬ
「アレンサ」だな。

そんなことを思いながら
バスの中でずっと
ニマニマしていた。

ちなみに私は
野球に全然興味がない(笑)