寒い日はお出汁も恋しくなるもので | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき、

ありがとうございます😊

 

こんにちは、みやです。

 

——-


本日2つ目の記事です。


明日から3日連続で

カフェに出勤します。


帰ってきたらクタクタだろうから、

3日分の食事を用意することに。


「おでんにしようかなぁ??

 3日連続だと飽きちゃうかなぁ??」と私。


「俺はおでんは飽きないけど。」と夫。


わが家の

今週の水木金の夕飯は

おでんに決定!


せっかく食べるなら、

おいしいおでんが食べたい。


せっかく作るなら、

おいしいおでんを食べて欲しい。


今日はとっても寒い。


日が落ちると、

一気に冷え込む。


つい口から

「寒い!寒い!」と出てしまう。


「寒い!寒い!」と言ってしまうのは、

温まりたいから。


鍋焼きうどんとか

カレーうどんとか。


両親が経営していた麺類店のメニューが

自然と頭に浮かぶ。



両親の店のサンプルケース(20年以上前)


「あー、

 久しぶりにお父さんの出汁で

 おでん食べたいなぁ、、、」


味の記憶と言うのは

本当に正直なもので、

その味を求め始めると

それ以外食べたくなくなる。


もう一択しかない。


いちから出汁を炊くことに。


スーパーで

おでんの材料を買って帰ったら、

18時を回っていたけれど、

慌てて作る必要はない。


今日は

息子の塾も遅めで、

夫も出社日だったから、

夕飯は各自で済ませる約束になっていたから。





今年に入って2度目の出汁炊き。


前回よりも手際が良く進められて

今回も父の味に近いものが炊き上がり、

いい感じ。





出来立ての出汁を

父の写真の前にお供えして

おでんに取りかかる。


おでん用は

出汁を少し薄めて使う。


大根、里芋、玉子、椎茸、つくね、

牛すじ、ちくわぶ、こんにゃく、

シュウマイ、ウィンナー、

もち巾着、天ぷらセット、、、


今回も

お鍋いっぱいに作ってしまった💦


味見をしたら

イメージ通りにできていた。


「そうそう!これこれ!」


気付けば

3時間近く台所に立っていて。


でも

こうゆう仕込みの時間も

大好きで。


今夜は別に食べる物があるから、

仕込んだおでんは明日のお楽しみ。


きっと明日の夕飯は

幸せな時間になること間違いなし!


3連勤、頑張るぞ!