ガス点検をきっかけに気づいたこと | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき、ありがとうございます😊

 

こんにちは、みやです。

 

——-


今週は木曜日に自宅のガス点検がありました。


恥ずかしながら、わが家のガスコンロはドロドロ、、、もうドロドロのドロドロ💦


貼った時は真っ白だった換気扇フィルターも、いい感じの琥珀色に💦


いつか掃除しようと思っていたんです。


でもいつか、いつかがいつかになって、さらにいつかになって、、、💦


「これはガス点検をチャンスに掃除しよう!」


LINEでやり取りしていた友達にも「今日私、ガスコンロを掃除するから!」と宣言しまくりで(笑)


ガス点検の前日に、もう全力で掃除しました。


ふきんはドロドロ💦


でもその分すごくキレイになって、台所も明るくなって、やり切った達成感で気分もスッキリしました。


キレイになったガスコンロを見て、夫が言いました。


「おー!すごいね!これなら料理したくなるねー!」


それは助かる!すごく助かる!


ただあまりに全力で掃除したので、ガス点検の当日は右の二の腕が筋肉痛になるほどでしたが💦


ガスコンロ掃除を宣言しまくっていたこともあり、「五徳って洗うの面倒だよねー。」と返事をくれた友達も。


確かに、確かに。





でもそこでふと思ったんです。


「五徳」って何だかすごくいい言葉なんじゃないかって。


「徳を積む」と言う言葉もあるぐらいですし。


早速、Google先生に聞いてみました。


台所にある「五徳」意外にも「儒教で説く五つの徳目」と言う意味がありました。


「仁、義、礼、智、信」を五常の徳(五徳)と言って、「仁、義、礼、智」を正しく行うと「信」を得られるそうで。


「仁」は思いやり、優しさで、目の前の相手に良くなってもらいたいと思い接すること。


「義」は陰でコソコソしない、嘘をつかない、仁義を尽くすこと。


「礼」は礼儀で、他人に対する接し方のこと。目上目下で接し方が変わっていないか。「有難い」と言う気持ちで接することができているか。


「智」は原理原則を常に学び続けているか。


「信」は信頼。人が持てる最大の富であり、魅力の正体。


ああ、そうだ、そうだ。


すごく大切なことだ。


ちょうど通院治療中の父が再入院することになり、姉と私は認知症の母の預け先を決めるのにバタバタしていた。


父がちょっと元気になってきていたから、父への感謝の気持ちが薄くなっていたんじゃないか。


父の気持ち、母の気持ち、姉の気持ち、夫の気持ち、息子の気持ちにちゃんと思いを馳せられていただろうか。


当たり前の日常が、かけがえのない時間であることを忘れていないだろうか。


そんなことを問われているような気がしてなりませんでした。


「仁、義、礼、智、信」、しっかり胸に刻んで、「今」を大切にしようと改めて思いました。