何気ない日常を大切にしたい | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき、ありがとうございます😊

 

こんにちは、みやです。

 

——-


今日は木曜日なので、わが家のコーヒーの木のお話を。


久々に2週間連続コーヒーの木の記事が書けています👏👏👏


わが家には3本のコーヒーの木があって、リビングで育てています。


先週、ふと見ると鉢植えが増えていました。





先月USJに行った時に、息子のお土産に買ったパックンフラワーです。


USJのマリオワールドにもいました。





パックンフラワーをコーヒーの木のそばに置いた理由を聞いて見ました。


「何だか似てるし、、、」とのこと。


間違ってお水をあげないようにしないとです(笑)


しばらく成長が見られなかった一番小さなコーヒーの木も、久々に新芽が1つ出てきました。


他の2本の木も新芽が出てきました。





落ちた葉っぱもありました。


出てくる新芽、木化が進む茎、落ちる葉っぱ。


うん、人間と同じだな。


落ちた葉っぱは背中や生き様を見せてくれるし、これから成長して行くであろう新芽は見ているだけで元気をもらえる。





実家では、10月1日に母がショートステイから戻ってきて、通院治療中の父と2人の生活が本格的に始まりました。


2人ともできないことが増えてきて、実際にその状況が来ないとわからないことだらけなんだろうけど、「年を取るってこうゆうことなのかぁ、、、」と私と夫はこれからどんな風に生きていきたいか話すきっかけをもらっていて。


高1の息子の食べっぷりや、パックンフラワーをわざわざ置く謎の行動から、笑いをもらっていて。


時間はやはり限られている。


でもいつ最後が来るかはわからない。


「ああ、あれが最後だったのか、、、」と後になってから初めてわかる。


だからこそこの何気ない日常を、大切にしっかり味わおう。


後悔したくない。


夫との時間、息子との時間、両親との時間、大切な人との時間。