神楽坂で朝活してきました② | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき

ありがとうございます😊


こんにちは、みやです。


——-


昨日は神楽坂で朝活をしてきましたー。


続きの記事を書きますね。





おむすび屋さんで朝ごはんを食べた後、再び神楽坂をお散歩しました。


「コーヒー飲みたいねー。」とカフェを探すも、ほとんどが11時開店。


「もう少し歩こうかぁ、、、」


神楽坂を登って下って。


赤城神社が目に入り、ふと9年前の退職前に行ったカフェを思い出しました。


「神社の横にステキなカフェがあるよ。」


「お参りして行こう!」


そのまま赤城神社の中へ。


夏越の大祓の輪っかもありました。


「ああ、9年前に来た時もこの輪っかがあったなぁ。」と思い出したりも。


友達と一緒に輪っかをくぐってお参りしました。


健やかに、穏やかに、朗らかに。





お守りを見に行くと、ちょうど七夕の短冊がありました。


それぞれ願い事を書きました。


友達は大学受験に向けて頑張っている息子のことを思った願い事。


私はやっぱり「健やかに、穏やかに、朗らかに」でした。


七夕限定のお守りと一緒に社務所に持って行きました。


七夕限定のお守りの中にも短冊が入っていることを教えてもらい、もう一つ願い事を書きました。


友達が「家内安全、無病息災」と書いていたので、「私もマネしよう!」とのっかりました(笑)


「ほんま、家内安全と無病息災やんねー。」


「そうやねー。」


2人で境内の笹に願い事を飾りに行きました。


飾られていたたくさんの願い事を見ていると、自分の欲しいものを素直に感じることが、それを強く願うことが、それを恥ずかしがらずにしっかり言葉にすることが、とても大切なことだと改めて思いました。


先に飾った人の顔も名前もわからない。


でも一生懸命書いたであろうその文字を見ていると、どうかこの人の願いも叶いますようにと思ってしまう自分もいて。


私も願い事が叶うように、予定通りに行かないこともあることを受け止めながら、焦らずやって行こうと思います。


今日7月7日は七夕ですね。


みなさんは何を願うでしょうか?


どうかその願いが叶いますように。


神楽坂では4年ぶりにお祭りが開催されるみたいです。


各地で開催される夏祭りが、今日願ったことをグッと後押ししてくれるかもしれませんねー。