3人の母と真珠のネックレス | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

深煎り寄りでコクのある

ブレンドコーヒーが大好き!

こんにちは、みやです。


——-


今日は母の日ですね。


金曜日に息子に

「もうすぐ母の日だよー。

 何くれるの?」

って聞いたらまさかの答えが!


「祝辞!」


マジかよー!


朝食の時には

夫がコーヒーをドリップしてくれました。


ブルーボトルコーヒーの

「ベラ・ドノヴァン」。


エチオピアとペルーから来たコーヒー豆が

ブレンドされています。


4月に

ブルーボトルのオンラインドリップ講座を受けた夫は

スケールとタイマーを使って、

几帳面&丁寧にドリップしていました。


浅煎りで

キュッとするフルーティさがある。


ミルクを入れて飲むと

華やかさが増すコーヒーでした。


自分のために入れてもらったコーヒーは

やはり特別な味がしますねー。





実家の母、お義母さん、母の妹の叔母、

3人の母にも電話をしました。


「母の日だから電話したよ。」


電話したい時にかければいいんですけどね。


ちょっと照れくさいときもあるから

きっかけがあった方が

かけやすかったりも。


3人とも声が明るく元気そうでした。


3人に報告したいことがあったので

そのことを話しました。


4月に50歳になったので、

記念にネックレスが欲しかったんです。


でも随分前に両親が買ってくれた

真珠のペンダントトップがあったことを

思い出したんです。


この真珠に合うネックレスを

先日銀座に買いに行きました。


ネックレスの代金は

最初全額家計から出そうと思ったのですが、

夫の両親と叔母からもらったお祝いを

代金の一部にあてました。


このネックレスに

何というか意味を持たせたかったんですよね。


ペンダントトップの真珠は両親から

ネックレスは夫、義父母、叔母からもらったと

感じていたいというか。


みんなに大切にされている。


だから私も自分を大切にする。


その大切に思う気持ちを

息子や周りの人にも伝えていく。


自分の決心の証と

お守りみたいな感じですね。


この話をしたら

母もお義母さんも叔母も

とても喜んでくれました。


真珠のネックレス、

たくさんつけて

しっかりお手入れして、

おばあちゃんになるまで大切にしようと思います。





ちなみに今夜はおうち焼肉。

息子からのありがたい(?)祝辞を楽しみにしつつ

カフェに出勤してきます。