アナとうちの息子 | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日は大好きな猿田彦珈琲のメルマガで新しい季節のブレンドコーヒーが発売されることを知り、ウキウキしていました。

その名も「ひまわりブレンド」。



【期間限定】ひまわりブレンド | コーヒー通販@猿田彦珈琲shop.sarutahiko.co973円商品を見る



コーヒー豆は品種によってその粒の大きさに違いがあるのですが、「ひまわりブレンド」は大粒の品種を使ったブレンドコーヒーとのこと。

太陽に向かうひまわりのように、とびきり明るく、健やかに、エネルギッシュに活力が湧いてくるブレンドをコンセプトに作られたそうです。

中深煎りコーヒーのようですが、これはぜひ近々買いに行きたい!


三度の飯より深煎りブレンドコーヒーが好き。
こんにちは、みやです。

-----

先週、中2の息子の期末テストが返ってきました。

今回もなかなか刺激的な結果でした。

ちょっと残念だったのは、英単語のテスト。

実は中1の3学期の結果があまりに酷くて、春休みと中2の中間までは、息子と一緒に英単語をみっちりやりました。

泣こうが喚こうが、漢字と英単語はやらなければ点数が取れない。
逆に言うとやれば結果が出やすい。

中間までは毎週の小テストで結果も出始めたので、英語の先生も「頑張っているね!」とコメントを書いてくれたりしてくれました。

ただ中間から期末の間は一度本人に任せてみたら、自分から勉強する様子もなく、やはり結果が出ずでした。

期末テストの答案用紙に「最後まで頑張って欲しかったなー。」と英語の先生のコメントも。


息子も中間テストでは手応えを感じつつも、期末テストでは維持できず、、、


「はい、英単語をもう一度お母さんとやるからね。みっちりやるからね。」

「えーっ!」

「まずは口で言えるようになる。その次に書けるようになる。今日何個やる?」

「60個。」

「今日は60個言えるようになるまでやるよ。知ってる単語もあるからやってみよう。」


単語を60個口で言えるようになるまで、時間を空けて何度もやりました。



ただ何度やってもなかなか出てこない単語もやっぱりあるわけで、、、

そのうちの一つが「for the first time(初めて)」。

「野球の一塁って何て言う?」

「7月1日って英語で何て言う?」

ヒントを出しても「first」が出てこない。


さてどうしようかなぁ??

そう思った時に頭に浮かんだのが『アナと雪の女王』のアナの歌でした。

そう、うまれーてーはーじめーてー♪
おんがくにーのーりー♪
うまれーてーはーじめーてー♪
おどりあかーすのー♪

神田沙也加が日本語で歌っていた「生まれてはじめて」です。

映画『アナと雪の女王』神田沙也加が「生まれてはじめて」歌う本編クリップ映像運命に引き裂かれた王家の姉妹エルサとアナの物語や、第86回アカデミー賞で歌曲賞に輝いた主題歌「Let It Go~ありのままで~」も話題の『アナと雪の女王』より、日本語版でアナを演じる神田沙也加が「生まれてはじめて」を歌う本編クリップ映像が到着した。本作は『美女と野獣』『塔の上のラプンツェル』のスタッフが贈るディ...リンクm.youtube.com



この英語版の歌詞がこちら。

Cause for the first time in forever
There'll be music
There'll be light
For the first time in forever
I'll be dancing through the night

お!これ!これ!

早速、息子と一緒に英語版の『アナと雪の女王』でそのシーンを見ました。

「ここ!ここ!for the first time 出てくるよ!」


「えーっ!コレ見るの?」


「すぐ終わるから!」

映画と一緒に歌う母を横目に、息子は渋々見ていました(笑)


その後で息子に聞いてみました。

「初めてって英語で何て言うっけ?」

「えー、、、何だっけなぁ、、、」

「うまれーてーはーじめーてー♪」

「あ!for the first time だ!」

「そうそう!」

息子は「for the first time」をバッチリ覚えてくれました。
神田沙也加風に歌ったかいがありました(笑)

結局私は『アンと雪の女王』を全部観てしまいましたー。

最初の作品の方が好きだなー。

私はどうも勉強とは真面目に取り組むべきだと思ってしまう。

勉強をすること自体が目的になってしまい、つい勉強のやり方に目が行ってしまう。

息子の記憶に残りやすいように、息子の知っているものと関連づけながら、一緒に面白おかしく勉強できるといいなーと思います。


今日も美味しいコーヒーと出逢えますように。


—————


アナと雪の女王|ディズニー公式アナと雪の女王(エルサ、アナ、オラフ、クリストフ、スヴェン、ハンス王子、トロールたち、スノーギース)関連の最新情報やグッズ、イベントやキャンペーン、動画などの情報が満載。ディズニー公式サイトDisney.jpリンクwww.disney.co.jp