この先も異常な猛暑+ゲリラ雷雨のリスク | 新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

あまり価値はないかもしれないけど、少しは役に立つかもしれないブログ

この週末は、関東でも例外なく異常な猛暑となった。
日曜日は忙しくてどうしようもないが、昨日はこの暑さから逃げたくて、
今年最初のプールに行ってきてしまいました。
自分が出た時点(所)ではまだ晴れていたのですが、大気の状態が不安定で、
関東南部の至る所で、俄か雷雨に見舞われ、足立の花火大会が中止され、
駅が引き上げる人達でごった返すなど、大混乱をきたしておりました。

今日は最高気温30℃以上の真夏日が全914ヶ所中9割近い822ヶ所にも及び、
内4分の1近い221ヶ所で同35℃以上の猛暑日となった。
関東も、2日連続で猛暑日、或いはそれに近い暑さとなった所が多かった。

こうした中、昨日、台風3号が発生した。
記録が残る中では、過去5番目に遅い台風3号の発生となった。
「やっと」という言い方をしていいのかはわからないが。

今後は来週半ば頃に、先島諸島を通るようなルートをとるとみられるが、
その後は中国大陸へと進むような予想となっているため、沖縄には
影響がありそうだが、本州に来ることはないものと思われる。
また、台風4号も発生したが、これも日本への影響はまずない。
g596
そもそも太平洋高気圧の勢力が強く、関東ではこの先も猛暑日ばかりが多く、
夜も寝苦しい日が続き、目先明日は40℃に迫ってもおかしくないとの
見解すらある。
来週後半は暑さは少し落ち着きそうだが、その後またかなり暑い日が続く。
それと同時に、ゲリラ雷雨のリスクとも隣り合わせだが、山の方で
降ることはないのかも。

明日も広範囲で熱中症に厳重な警戒が必要な所が多く、関東から西では
危険の所もかなり多く、北日本にも危険の所がある。
東京の明日の暑さ指数(WBGT)は最大33(危険)。
また、南関東などかなりの広範囲に熱中症警戒アラートが発令されている。
屋外での運動や作業は原則禁止。もう、日本国中あちこち沸騰状態。