大雨一転 異常な猛暑? | 新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

あまり価値はないかもしれないけど、少しは役に立つかもしれないブログ

これから暫くは、毎日のように天気のことを書くことになるでしょうね。

今日は、日本海側を中心に、西~東日本の広範囲で雨が降り、
北陸や長野・岐阜では降水量も多くなった。関東も今日は本降りだった。
だが、前線は足早に日本を通過していってしまう。

明日、関東では天気が回復して晴れ、危険な暑さとなる?
気象庁予報でも、北関東などでは猛暑日の予想すら出ている。
東京も、今日は雨で気温は日中も23℃ぐらいと低めだったが、
明日になると一気に10℃前後も高くなる。明日は一転、カンカン照りに?

明日は、北海道の大部分を除き、熱中症に警戒が必要な所が多い。
九州北部も注意が必要。
関東・北陸・東海・近畿・中国・九州南部では厳重警戒の所が多い。
東北も要警戒の所が多く、太平洋岸では厳重警戒の所も。
南西諸島は危険の所が多く、関東でも危険の所がある。
東京の明日の暑さ指数(WBGT)は最大30(厳重警戒)。
雨が降らなければ、晴れて異常な暑さとなり、熱中症のリスクも高まる。

関東で次に梅雨前線の影響が現れるのは、今週後半とみられる。
しかし、7月になったら晴れて厳しい暑さの日が続くとの見解もあり、
今年は空梅雨に終わる可能性も未だ否定できない。水不足どうなる?