外国人絡みの騒音トラブルで感じたこと | 新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

あまり価値はないかもしれないけど、少しは役に立つかもしれないブログ

日本で暮らす外国人が多くなってきています。
国際化、国際化と口で言うのは簡単ですが、これに伴い、色々と問題が
顕著になっているように思います。
言葉とか文化の違いもありますし、どうやって共存していくかも
これからの課題のようです。

なんでこれを書いたか?実は先日、こんなトラブルがあったんです。
知人から聞いた話で、知人の親族がアパートの管理人をやっておって、
資産運用のためなのか、或いは親が高齢で判断力がなくなってきているので
管理を任されているのかは知りませんが、要は騒音トラブルがあった。

そのアパートの一室に、外国人が住んでいる。すみません国籍は伏せます。
住んでいる本人が悪いのではないのですが、ある日の夜、その友人らしき
別の外国人がその部屋に入ってきて、深夜だというのに大声で喋ったり、
足で床を踏み鳴らす等、夜通しバカ騒ぎしていたというのです。
それも、確か深夜2時から翌朝の7時までずっと騒いでいたのだから質が悪い。

その日の内に、管理人宛に電話でクレームがきたのです。
本件については、住人の方に不快な思いをさせて申し訳なかった、
その者に対して、再発防止のための然るべき措置を取ると陳謝しました。

で、住んでいる外国人は、どうやら派遣の仕事をやっているようです。
それで、その部屋は本人名義で借りているのではない、雇っている会社が
保証人という形で借りていて、ある意味会社の寮のようになっている。
なので保証人にも電話して謝罪しました。
保証人は、今後同様のことが再発したら、部屋から出てって貰うことも含め
然るべき対処をすると言っていました。

騒いだ者(住人の友人)は、住人と同じ会社に雇われているのかはわからない、
またどういう仕事をやっているのか知りませんが、深夜に騒ぐとは、
実に質が悪い。
そのアパートは木造と思われる古い建物で、音が想像以上に響く。
多分家賃が安いのでしょう、そこには身寄りのない年寄りや、
精神に病を持っている人も多数住んでいるとのことで、我々からすれば、
住環境が悪いと思いそうになるかもわかりませんが。
敢えてここに住むのには、本人なりの深い理由もあると思いますけど。
こうした中で、深夜に騒がれたりしたら、健康にも影響します。
昼だったらまだしも、夜に騒がれると不快に感じる人は多い。

ここで一考!
今回は管理人が誠実な人だったからいいのですが、最近感じるんですよ、
最近の不動産屋は、物件の管理しかできてないような所が多いと。
会社が物件を複数所有していて、入退去等一切の手続きはそこを通す。
各物件には、個別に管理人は配置されていない。
なのでライフライン等、問題が発生すれば全て管理会社に電話する。
しかし、夜は会社が既に営業を終了していて、繋がらないことが多い。
騒音は主に夜に問題となるので、即時対応できず解決が困難になっている。
電話したとしても、繋がらなかったり、上に取り次がなかったり、
当事者に何も言わなかったり、当事者同士で話し合って解決することだと、
管理会社には住人トラブルに介入する責任はないとまるで他人面…
兎に角人を住まわせて金儲けすることだけしか、頭にないようです。

また、管理人がいたとしても、年配だったり認知症だったりして、
まともに管理もできないケースもあったりする。

何が言いたいかって、騒音トラブルは思いの外神経質な問題なんです。
車や電車が走ったりする音は、基本的に防ぎようがないですし、
それに音の感じ方には個人差がある。このことが、騒音問題を解決するのに
ハードルになっていると言えます。
どっからが騒音だと感じるかは、本人の感覚が尊重されるべきことです。
それに騒音を立てる者は、性格が攻撃的だったり精神が異常だったりする
おかしな輩が多く、普段から交流をまともに持っていない者であれば尚更、
注意しても聞く耳持たない、まともに話し合いもできない、場合によっては
逆恨み等の横柄な態度を取られたりすることもある。

本来は管理する人間が、住人間のトラブルまで注意して見るべきなんです。
住人が安心して暮らせる状態を保つことが、本来管理者の責任なんです。
学校で教師が、子供達の苛めに毅然と対処すべきなのと同じように。
騒音を含め、住人トラブルはあくまで住人間の問題だ、非介入だというのは
今では時代遅れな考えだと思う。

何故非介入かというと、法的に禁止されていない、というのが
あるのかもしれない。騒音行為は罰する、というのが明文化されていない。
故に警察に助けを求めても、嫌な顔をされたり、すぐ来なかったりで、
良くて厳重注意程度、お願いベースでしかない。
今回書いたケースでも、次やったら警察呼んでいいと言っていましたが、
この言葉に重みがあるかはわかりません。
こういう現状の故に、相手が精神的にやられるまで根本的解決をしない、
それで傷害罪で逮捕したとしても、「直接!暴力は!振るってない!」
との理由で、容疑否認というオチです。

日本人同士でも難しい問題ですし、尚更環境が違う外国人となると…
あるアパートでは、強烈な臭いで管理人が怒って住人を皆追い出しました。
また別のアパートでは、住んでいる外国人が、朝から酒を飲んでいて、
酔って壁に穴が開く程暴れて、隣の住人(日本人)が追い詰められています。
皆が皆悪い奴じゃないと信じたいが、外国人との共存、難しい!

【熱中症情報】
明日は東北から九州までの広範囲で、熱中症に注意が必要な所が多い。
北海道でも、要注意の所があり、東北でも要警戒の所あり。
南西諸島は警戒が必要で、先島諸島では危険の所もある。
東京の明日の暑さ指数(WBGT)は最大23(注意)。
明後日には真夏日ギリギリの暑さとなるため、熱中症のリスクが高まる。