雨で貯水量回復 週末夏日の可能性 | 新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

あまり価値はないかもしれないけど、少しは役に立つかもしれないブログ

今日はかなり久々に、貯水量について見ていきます。
ここ暫くは、本降りの雨の日がしばしばあったため、天候が落ち着いたら
貯水量の動向を見てみたいと思っていました。
但し、ここでは関東3水系の貯水量を見ていきます。

まず、利根川水系は4億7313万㎥。率にして85%以上。
但し、去年のピークはこの後に来ていて、関東が豪雨に見舞われた
6月の半ば頃のことだった。それでもこの後、空梅雨にも見舞われた。
雨が降らなければ、あっという間に貯水量は急減する。
荒川水系は、9527万㎥。少しずつ回復しているが、まだ平年に届かず、
1億まであと少し。
多摩川水系は、1億6299万㎥。回復はしていっているが、
まだ平年の9割で、去年の同時期のレベルまであと少し。
何れも貯水量は増えているが、夏まで保つかどうかが問題で、
今後の天候を注視していかねばならない。
g573
この後暫くは、雨らしい雨が降る予想が見当たらない。
それで、上の表は向こう1週間の予想最高気温。
今度の週末、特に土曜日は気温がかなり上がり、関東などでは
真夏日の可能性も。内陸で涼しい筈の長野も、真夏日は十分あり得る。
西日本は、気温が平年より低い日もあるが、土曜日は気温が上がる。
沖縄は、気温はあまり高くない。

明日は、東北以南で熱中症に要注意の所がだいぶ多い。
沖縄は要警戒で、鹿児島などでも要警戒の所がみられる。
東京の明日の暑さ指数(WBGT)は最大20。周辺では要注意の所あり。
これから週末にかけて、熱中症のリスクが高まるので、外出は要注意!