今週は雨と高温 花見はどうなる | 新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

あまり価値はないかもしれないけど、少しは役に立つかもしれないブログ

先週は、この時期としては寒く感じる日もあったが、今週は?

前線の影響で、前週末から西~東日本では雨が降っており、
西日本特に九州では、強く降っている所が多い。
関東も、南関東を中心に雨が降っている。
g560
東京は明日も、前線の影響で雨が降り、日中も気温が上がらず、冷たい雨に。
その後28日(木)から、西からまた前線が進んできてぐずつく。
27日(水)・28日は気温はまだ平年並みだが、週末にかけてかなり上がり、
春到来とはいっても20℃を超え、汗ばむぐらいの陽気になる?

東北太平洋側・関東甲信・東海、近畿から西の地方では、
高温に関する早期天候情報が発表されている。
今季はもう寒くなることはなさそうで、雪融けも進むので雪崩にも注意。
沖縄では既に夏日も出ており、どこよりも早い海開きがあった程。

寒の戻りがあったためか、当初の見込みより桜の開花が遅れており、
自分が知っている近くの公園に行ったが、まだ開花していなかった。
そればかりか悪天候。
恐らく開花は今週になりそうで、見頃は来月上旬になりそうな感じですが、
自分暫く忙しいので、見に行くのはお預け…

それもその筈、花見は天候に左右されるし、雨で散らされてしまうので、
見頃の期間は非常に限られてしまう。
余程都合が合わないと、見逃してしまう。
そんな中で、西の方の雨も気になる。春の"長雨"で、大雨の可能性も。
琵琶湖では水位が非常に回復する等、渇水は解消しつつあるとはいえ、
今後は災害級の大雨にも、注意しなければならない。